仮想通貨投資に関する知識をまとめたサイトです。入門的な内容から高度な内容まで網羅していきます。

仮想通貨投資大百科

未分類

運動会弁当レシピ!盛り付け画像や詰め方のポイントなど紹介

投稿日:

運動会弁当レシピ!盛り付け画像や詰め方のポイントなど紹介

運動会といえば、子供にとってとても楽しみなイベントです。
それまで練習してきた成果を親に見てもらうというだけでも楽しいのですが、
お弁当も大きな楽しみですよね。

Sponsored Links

ですが、初めて運動会のお弁当作るママにとって、
運動会用のお弁当というのはわからないことも多いはず。
そこで、運動会で子供が喜んでくれるお弁当のポイントについてご紹介します。

運動会の弁当にぴったりなレシピは?

082

運動会当日の朝というのは、いろいろと準備が忙しいですよね。
そのため、あまり手の込んだレシピは難しいという方も多いのではないでしょうか。

そこで、できるだけ簡単にできる運動会におすすめのレシピについてご紹介しましょう。
まず、ぜひとも取り入れて欲しいのがいなりずしです。
いなりずしといえば、ご飯を市販の皮に詰めて…で終わりとしている方も
多いのではないでしょうか。

ですが、運動会ならばしっかり作ってあげたいですね。

まず、油揚げは5枚〜7枚ほど用意しましょう。
これを半分に切り、熱湯で2分ほど茹でて油抜きをします。鍋に醤油・砂糖・みりんをそれぞれ大さじ2、だしの素小さじ2分の1、
水カップ1と2分の1を入れ、油揚げを入れたら中火で落し蓋をして
しっかり煮ましょう。

ほんの少し汁が残る状態にしたら火を止めておきます。

中に入れるご飯も酢飯にした方が美味しいので、
ゴマなどを加えたご飯を詰めてくださいね。

他には、お肉料理があるとテンションが上がります。
例えば、肉巻きを作ってみてはどうでしょうか。

簡単なレシピをご紹介すると、インゲンと人参の肉巻きがあります。

作り方はとても簡単で、細切りしたインゲンと人参を5分ほど茹で、
ざるにあけて水を切ったら少しずつずらして重ねた
豚ロース薄切りで包みましょう。あとは合わせ調味料として醤油大さじ3、酒・みりん・砂糖を各大さじ2、
水大さじ1を混ぜて作り、フライパンで肉巻きを焼いた後に
合わせ調味料を加えて転がすだけです。

インゲンと人参の代わりにトマトやオクラを巻いても美味しいので
試してみてくださいね。

画像で運動会弁当の雰囲気をチェック!

運動会のお弁当作りたいと思っているものの、どうすれば魅力的に
見えるのかがわからないって盛り付けがわからない、なにを入れれば良いのか
悩んでいる…ということであれば、画像を検索してみてくださいね。

運動会用のお弁当の画像がインターネット上にたくさんん掲載されています。
中には、とても簡単に真似できるものの、見た目が華やかなお弁当もあるので、
画像をチェックしながらすてきなお弁当を作ってみましょう。

簡単にお弁当を華やかにしたいと思っているのであれば、
ピックなどにこだわってみるのもおすすめです。
爪楊枝に国旗のシールを貼るだけでも運動会らしい雰囲気を出すことができるので、
画像参考にしながら挑戦してみましょう。

こちらも参考に!
運動会 お弁当箱やおかずの画像をチェック!

盛り付けってどこまでこだわればいい?キャラ弁なら何がいい?

594

Sponsored Links

かなり早起きするということであれば良いかもしれませんが、
運動会は朝から応援に行かなければならないこともあり、
ゆっくりとキャラ弁を作っている時間はなかなか取れませんよね。

キャラ弁を作るのであれば、トトロやアンパンマン、妖怪ウォッチなどが人気です。
ですが、キャラ弁を作るのが難しいのであれば、盛り付けにこだわるだけでも
かなり雰囲気は変わってくるでしょう。

続いて盛り付けのポイントについてご紹介しますね。

まず、彩りを考えるということ。
肉料理や煮物だけではどうしても色が暗くなってしまうので、
鮮やかな色合いのコーンやプチトマト、りんご、ブロッコリー、
卵焼きなども取り入れましょう。

全体をキャラ弁にするのは難しくても、
ポイント使いをしてみると子供も喜んでくれるはずです。

特に、うずらの卵を使った小さなひよこなどは簡単でありながら
見た目もかわいいので取り入れてみてはどうでしょうか。

運動会で使うお弁当のサイズや形はどれがお勧め?

運動会でお弁当持って行く際は、お弁当箱にもこだわってみましょう。
家ではあまり食べない子供でも、外ではバクバク食べることも珍しくありません。
それに、運動会の起きるというのは午前中にしっかり体を動かした後なので、
お腹もすいていますよね。

お弁当箱は、普段食べる量よりも少し多めの量が入るものを
用意しておいた方が良いでしょう。
運動会に使うお弁当箱は、お重タイプが人気です。

形や色がかわいいものを選べば、それだけで華やかな印象になるため、
定番の四角いものだけでなく、丸いものや花形のものなど、
いろいろチェックしてみてくださいね。

ただ、詰め安いのはやはり箱形のもののようです。

運動会弁当の上手な詰め方は?

586

おかずは決まったものの、詰め方がよくわからない…と悩んでしまう方も
多いでしょう。
せっかく美味しそうなおかずを用意することができたとしても
詰め方が汚いとそれだけで見た目が悪くなってしまうので注意が必要です。

まず、基本中の基本として頭に入れておきたいのが、
おかず類やご飯は冷めてから詰めるということ。

温かい状態で詰めてしまうと菌が繁殖しやすくなってしまいます。

それから、まずは全体のバランスをしっかり考えましょう。
適当に詰め始めてしまうと色合いが悪くなってしまうこともあるので注意が必要です。

一般的には、大きい場所を取るものから詰め始めます。
徐々に小さいものを詰め、余った隙間は一番小さなおかずで埋めると良いですね。

キレイに見えるための詰め方のポイントは、おかずや食材を斜めに詰めるということ。
少し寝かせた状態で詰めることにより、
ボリュームも多く見えるため、とても華やかです。

何となくつまらない、華やかではないと感じてしまう場合には、
スライスしたゆで卵やプチトマトを空いているところに詰めるだけでも
おしゃれに見えるので実践してみましょう。

花見 弁当レシピ!簡単手作りで誰もが喜ぶおかずと弁当サイズはコレ!

Sponsored Links

-未分類
-, , , , ,

Copyright© 仮想通貨投資大百科 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.