仮想通貨投資に関する知識をまとめたサイトです。入門的な内容から高度な内容まで網羅していきます。

仮想通貨投資大百科

未分類

浴衣帯の簡単な結び方!温泉にぴったりな男性帯の結び方を紹介!

投稿日:

浴衣帯の簡単な結び方!温泉にぴったりな男性帯の結び方を紹介!

浴衣といえば女性が着るものというイメージも多いかもしれませんが、
かっこよく浴衣を着こなす男性はとてもすてきです。
それに、浴衣をいる知識というのは温泉などに行った際にも役立ちますよね。

Sponsored Links

ただ、帯を締めたことがない、浴衣や着物を着たことがないという方も多いはず。
そこで、基本の帯の締め方などについてご紹介しましょう。

浴衣帯って簡単?男の帯の結び方

443

浴衣の帯の結び方はいろいろあります。

中には、とても簡単なものもあるので、
自分にとってどの結び方ならばできるのかをチェックし、実践してみると良いですね。

そもそも、女性に比べると男性の帯の方が絞め方が簡単です。
難しそう…と諦めていた方も挑戦してみましょう。

いろいろある結び方の中でも特に簡単な結び方が「浪人流し」
呼ばれるものです。
長時間座っていても崩れにくい結び方としても知られているので、
会場まで車を運転する方などはこちらを選択しておいた方が良いです。

車から降りた後はどうしても帯が崩れがちなので、
浴衣や帯が崩れやすいということをよく理解し、
車から降りたあとはしっかり整えましょう。

男性にぴったりな帯の種類と結び方!

帯には様々な種類があるのですが、自分には何が向いているのかわからず、
選び方に悩んでいるという方も多いはず。

結び方もいろいろあるのですが、帯の種類に合った結び方というものもあります。
まず、大きく分けると2種類あり、角帯(かくおび)兵児帯(へこおび)
いずれかを選択する形になるでしょう。

それぞれ、角帯は柔らかい、兵児帯は硬いといった特徴も持っています。

選び方についてですが、このあたりは好みで選ぶと良いでしょう。
きちっとした印象を作りたいのであれば硬くて形の作りやすい角帯の方が
向いています。

ゆったりとしたイメージを出したいのであれば兵児帯を選択すると良いですね。

女性と違い、男性はそれほど帯に選びに苦戦することはないのではないでしょうか。
日常的に浴衣を着ている方などでなければ、帯も一つや二つあれば十分ですよね。

きちっと浴衣の帯を巻いている男性というのはとても魅力的に
かっこよく見えるものなので、いろいろ試して自分に合っているものを
探してみましょう。

浴衣帯 温泉気分をUP!定番の帯はどんな感じ?

570

夏祭り以外で浴衣を着る機会といえば、温泉が代表的です。
ですが、夏祭りで浴衣を着たことがないという方の場合、
温泉で浴衣を用意されても戸惑ってしまうはず…。

適当にしてしまうとすぐに着崩れしてしまい、
情けなくなってしまうことも考えられます。

ですが、浴衣に合わせる帯はとても簡単です。

まず、浴衣を着て右側の襟元を内側に入れてその上から左側を重ねて合わせたら帯で浴衣を固定していきます。

浴衣のシワを整えてピンと伸ばしたら、帯は二重にしたものを腰に巻き、帯の下に両はじをくぐらせて外れにくい状態にした上で蝶々結びをするだけでもしっかり決まります。

普段浴衣を着たことがない方の場合は汗ってしまうかもしれませんが、
それほど格式の高くない温泉旅館に泊まる場合などは
こういった簡単な結び方で問題ないでしょう。

Sponsored Links

着付けについてはこちらも参考にしてみてください→
浴衣 着付け簡単!教室で学ばなくても一人で帯を結ぶならコレ

貝の口?何それ?浴衣帯をアレンジしてみよう!

603

貝の口というのは、帯の結び方のひとつです。
一般的な結び方に比べるととてもかっこよく見えるので、
ぜひ挑戦してみてくださいね。

まず、帯の手前側を30センチほど、半分に折りましょう。
この部分のことを手先といいます。これを手前側、コシより若干上のところに添えたら体の左側に向かって、
本来の帯の幅で巻きつけていきます。

何度か巻いて残っている帯(垂れ先)の長さが床につくくらいまでになったら
垂れ先お内側に折り返し、手先と同じくらいの長さになるように調整をします。

次に手先を下にしておいたら垂れ先で手先をくるむように締め、
帯の形を作っていきましょう。
帯を斜めに折りあげたら長い方を下に下ろし、結びます。

あとは結んだところを後ろにまわして形を整えるのですが、
文章だけではなかなか説明が難しいので、動画や画像などをチェックしながら
マスターしてみてくださいね。

この貝の口をマスターできれば、温泉旅館や浴衣の帯も
かっこよく決めることができるのでぜひ挑戦してみましょう。

貝の口は言葉のみで聞いてしまうとなかなか難しいのですが、
実際にやってみると不器用な方でも簡単に締められる方法でもあります。
それでいて見た目もカッコよく、できる人という印象を与えることができるでしょう。

それに見た目もきちっとしていて崩れにくいのが特徴です。

大きなポイントは、帯を巻いている最中にしっかり締めていくということ。
締め方が甘いと崩れやすくなってしまうので注意しましょう。

帯を締める際には、できれば事前に何度か練習しておきたいところです。
締めた直後はきちっと決まっていたとしても時間が経つと
崩れてしまうことも考えられるので、可能であれば家の中で浴衣を着て、
しばらく行動してみるのも良いですね。

おすすめの結び方や髪型はこちらも参考に!
大人浴衣で決めたい!帯の結び方や髪型のおすすめはコレ!

Sponsored Links

-未分類
-, , , , ,

Copyright© 仮想通貨投資大百科 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.