仮想通貨投資に関する知識をまとめたサイトです。入門的な内容から高度な内容まで網羅していきます。

仮想通貨投資大百科

未分類

夏祭りはどっち派?ホワイトベリーのコードや歌詞!英語も解説中!

投稿日:

夏祭りはどっち派?ホワイトベリーのコードや歌詞!英語も解説中!

夏定番の曲には様々なものがありますよね。
その中でも特に有名な曲といえば「夏祭り」ではないでしょうか。

Sponsored Links

この曲はJITTERIN'JINNが発表し、それをホワイトベリーがカバーしています。
どちらが好きというのも個人差があるとは思いますが、
夏にはぴったりの曲ですよね。

夏祭りはホワイトベリー派?それともJITTERIN'JINN派?

572

これは、年代によっても変わってくるようです。
やはりJITTERIN'JINNの夏祭りを知っている方であれば、
JITTERIN'JINN派という方が多いのではないでしょうか。

ですが、若い年代はJITTERIN'JINNについてはよく知らず、
ホワイトベリーのカバー版の方が有名です。

実際に、累計販売数もオリジナルを大幅に上回っているので、
どうしても夏祭りといえばホワイトベリーというイメージが
定着しているのかもしれません。

また、人気ゲームである太鼓の達人にもホワイトベリーの夏祭りが
使われているということもあり若い年代はこちらで耳に残っているのかもしれませんね。

夏祭りの疑問5選!ホワイトベリーの夏祭りや歌詞とコードなどを紹介

夏祭り歌詞を覚えて歌いたい!覚えやすい方法ってある?

夏祭りの歌詞を覚えて歌いたいと思っているのであれば、
1曲の流れについてチェックしてみると良いでしょう。

夏祭りの歌詞は定番のフレーズである
「君がいた夏は遠い夢の中 空に消えてった打ち上げ花火」が5回も登場します。
オープニングから始まり、3番のラスト、2番のラスト、3番のラスト、
そして曲のラストと全く同じフレーズが使われているので、
とりあえずここは覚えておきたいですね。

曲の中には、サビの一部分のみをほんの少し変えるようなものもありますが、
ういったものは覚えにくく、非常に厄介です。
夏祭りの場合は素直に同じ歌詞を使っているので
覚えやすいのではないでしょうか。

それから、歌詞を覚えるためには何度も繰り返し聞くことがポイントになっています。
曲の流れを理解していたとしても、1度や2度聞いただけで
理解できるわけではないので、何度も繰り返して聞きたいですね。

それから、歌詞カードを見ながらある程度覚えたら、
あとは歌詞カードを見ずに何度も繰り返し聞くことにより頭に入りやすくなります。

コードを覚えて演奏動画をアップしたい!

571

夏祭りは、コードも比較的覚えやすいといえるでしょう。

すべて説明すると長くなるので、定番のサビについてご紹介します

君がいた夏は…Am→D→G→Em
(遠)い夢の中…Am→D→G→G7
空に消えてった…Am→D→G→Em
(打ち)上げ花火…Am→D→Em→D→Em

となります。
全曲を通して覚えなければならないコードはそれほど多くありません。
また、難しいものもないので、ギター初心者の方でも挑戦しやすい楽曲だと
いえるのではないでしょうか。

Sponsored Links

ただ、コード進行自体はそれほど難しいわけではないのですが、
テンポが速い楽曲です。

コード進行自体は難しくないということで気軽に挑戦してしまうと
テンポについて行けず焦ってしまうかもしれません。

ゆっくり演奏するとこの曲のスピード感が失われてしまうため、
しっかり練習を重ね、楽曲本来のスピードで演奏できるように
頑張ってみてはどうでしょうか。

夏祭りを英語で書くと「Summer festival」

579

夏祭りを英語で書くとSummer festivalとなります。
Summer festivalは様々なイベントなどでも使われている英語ですよね。

先にご紹介した夏祭りも英語に歌詞を訳し、
演奏してみるのもカッコ良いのではないでしょうか。

夏祭りの場合、サビの歌詞を英語にすると
That summer with you is like a far off dream
disappearing in the sky like fireworks
となります。

英語で歌うのはなかなか難しい事ではありますが、
演奏している音源をインターネット上などにアップしたいと思っている場合は、
発音にも力を入れてみましょう。

夏祭りのイラスト描いて盛り上げよう!無料の素材もあるけどね!

夏祭りを演奏して動画を撮影したいと思っているのであれば、
衣装やセットにもこだわりたいところです。
例えば、自分で夏祭りっぽいイラストを描いて壁などに貼り、
盛り上げるのも良いですね。

イラストを描くのが難しいという場合は、インターネット上に
アップされているフリーのイラストを使うというのもおすすめです。
注意しなければならないこととして、動画を投稿する場合、
そこの背景などに使うイラストは本当に著作権フリーのものなのかを
確認した方が良いかもしれません。

特に、動画の人気が高まった時などに著作権フリーではないものを使っていると
何らかの問題が発生してしまう可能性も考えられます。

そういったことを考えると、やはり自分で書いた方が良いかもしれませんね。
イラストが難しい場合には、折り紙を花火の形に切り、
壁などに貼り付けるだけでもかなり雰囲気を出すことができるでしょう。

夏祭りは夏の時期には欠かせない曲ということもあり、毎年様々なところで耳にします。

そんな夏祭りの演奏をすればいろいろな心で盛り上がるでしょう。
学校の出し物や友達との思い出作りなどでもぜひ挑戦してみると良いですね。

おすすめ花火大会はこちら→
花火大会日程!関東・関西・広島などのシーン別花火の観方6選!

Sponsored Links

-未分類
-, , , , ,

Copyright© 仮想通貨投資大百科 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.