仮想通貨投資に関する知識をまとめたサイトです。入門的な内容から高度な内容まで網羅していきます。

仮想通貨投資大百科

未分類

梅雨対策!時期は?開けるのいつ?ジメジメを子供と一緒に乗り切ろう!

投稿日:

梅雨対策!時期は?開けるのいつ?ジメジメを子供と一緒に乗り切ろう!

梅雨の季節、ジメジメしてなんだかスッキリしない。
これはいつまで続くの?梅雨が開けるのはいつ?

Sponsored Links

年に一度のこの季節、なんとか乗り切るための対策をしておきたいものです。
また、幼稚園や小学校に通うお子さんがいる家庭では、梅雨の時期になるといろいろ質問されることも多いはず。

梅雨前線って?どうして梅雨になるとジメジメするの?どうしてアジサイの絵を描くの?などなど、子供に聞かれた時に答えられる親でいたいですよね!

ここでは、梅雨に関する簡単な情報と、ジメジメを乗り切るためのポイントを紹介します。

梅雨の時期は毎年違う?どこでチェックする?

569

梅雨入りと梅雨明けは、気象庁のホームページで確認できます。
過去10年間の記録を見てみると、毎年5月末、6月始めに梅雨入りしているのがわかります。

そして梅雨明けは7月中旬頃となっています。これを見てもわかるように、梅雨の時期は毎年6月〜7月で、約一カ月間ジメジメした季節が続くということです。

いつも知らないうちに梅雨をむかえて、気がつけば梅雨が明けていたという方が多いと思いますが、この一カ月間を上手に乗り切ることで梅雨の不快な影響を感じることなく過ごせるでしょう。

そのためにまずは、梅雨になるとどんな変化が起きるのか?をざっくり知っておくのも有効です。

1.洗濯物が乾きにくくなる
2.浴室にカビが生えやすくなる
3.体調の変化で風邪をひきやすくなる

シンプルにあげるとこうなります。梅雨の季節は体にも影響するので、できることならむかえたくない!という意見が多いかと思いますが、梅雨の季節を利用した農作物があるということも忘れてはいけません。

もしも梅雨がこなくなると、適度に水分が必要な農作物は枯れてしまいます。
梅雨の時期になるとジメジメして不快に感じることが多くなりますが、その反面、どこかで役に立っていることがあるということも子供に教えてあげたいですね。

梅雨入りは避けたい!過去のデータや沖縄の梅雨入りについて

梅雨前線って何?って聞かれても慌てないために

541

梅雨前線(ばいうぜんせん)は梅雨が起こる原因と言われています。

梅雨の時期は、5月〜7月にかけて雨が続く日が多くなりますが、
これは、オホーツク海気団(寒気)と太平洋気団(暖気)が日本の真上で衝突し、その影響で上昇気流が生まれ、上昇した空気がやがて冷やされ水蒸気となったものが雨として降りはじめるためで、この原因要素が梅雨前線です。

シンプルに言えば、梅雨前線は暖気と寒気が北海道を除く日本を覆う時期と解釈できます。

Sponsored Links

ここ数年の梅雨明けっていつぐらい?

梅雨明けの時期は地域によって少し異なります。
気象庁のホームページでは、沖縄、奄美、九州南部(奄美を除く)、九州北部(山口県を含む)、四国、中国(山口県を除く)、近畿、東海、関東甲信、北陸、東北南部、東北北部といった地域別一覧で梅雨入りと梅雨明けを大きくわけてチェックできます。

多少の違いはありますが、7月の中旬頃が梅雨明けとなっています。

行事で梅雨をイメージするイラストが必要になった!どうする?

567

学校の行事などで梅雨をイメージするイラストが必要になりこともあります。

学校の先生をしている方ならご存じかと思いますが、季節に関するイラストなどはインターネットで無料でダウンロードすることが可能です。

また、お子様の宿題などで梅雨に関するイラストが必要になった場合は、梅雨の季節を連想させるアジサイやカタツムリ、傘、長靴などを描いてみてはいかがでしょうか?

インターネットで「梅雨 イラスト」で検索するといろんなイラストがチェックできます。それをヒントにお子様の宿題に役立ててみてください。

英語で梅雨ってどう書く?

梅雨を英語で書くと「The Rainy Season」です。
また、Wet seasonとも呼ばれることもあります。

その他の梅雨に関する英語は次の通りです。

梅雨入り→the beginning of the rainy season
梅雨明け→the end of the rainy season
梅雨前線→a seasonal rain front.

高校生や大学生になると、英語を活用するシーンが多くなりますが、日本の梅雨を表現するための英語として「梅雨=The Rainy Season」は覚えておきたいですね!

最後に

568

いかがでしたか?
ここでは、梅雨や梅雨前線についての解説と、梅雨入りと明けるタイミングなどについて紹介しました。

また、小学生から大学生のお子様がチェックするであろう梅雨のイラストや英語なども解説しているのでぜひチェックしてみてください。

ジメジメした嫌な時期ですが、梅雨だからこそ楽しめる日本の素晴らしさも親なりに教えてあげられると素敵ですね!

梅雨に関するちょっとした疑問でも、地球全体の大自然の仕組みを感じられるでしょう!

アプリで天気をチェックしよう!
アメッシュアプリで天気を知りたい!全国や関東の雪や雨

Sponsored Links

-未分類
-, , , , ,

Copyright© 仮想通貨投資大百科 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.