仮想通貨投資に関する知識をまとめたサイトです。入門的な内容から高度な内容まで網羅していきます。

仮想通貨投資大百科

未分類

汗かきは何かと不便!原因と改善方法を知って対策しよう!

投稿日:

汗かきは何かと不便!原因と改善方法を知って対策しよう!

汗かきで悩む方は多いようですが、自分の体質を知り、汗をかく原因を理解することで対策方法が見えてきます。

Sponsored Links

汗かきの方が特に気になるのは、臭い、体のベタつき、洋服につくシミなどですが、体温の調整をするのに必要なもののひとつが「汗」なので、自分に最適な状態で汗かき対策ができる方法を試すようにしましょう!

そこで今回は、汗かきの原因や改善方法についてと、すぐにできる予防策や、Aさんの汗かき対策方法などをご紹介します。

汗かきの原因はこれだった!

619

「他の人よりも汗をよくかくかも…。」と思った時点で自分を「汗かき」だと決めていませんか?

人間の体は個人差があり、生活習慣によっては体調に変化が起こるものなので、この人は汗をかく量が多い、少ないと定義することは不可能です。

そもそも私たちが汗をかくのは、「体温の調整」を行うためです。人により快適だと感じる体温に違いがありますが、約36度くらいを保つことで健康が維持できるようになっています。

例えば、真夏の暑い季節に炎天下で作業をしていると体温が上昇しますが、40度などの体温にならないように、汗をかくことで正常な体温を維持する機能が働きます。
これは、私たちに備わっている「恒常性維持機能」という機能が正常に働いている証拠で、真冬に凍りつくほどの寒さを感じると、体は体温をあげようとします。
もしも炎天下で一緒に作業している人と比べて、「他の人よりも汗かいてるな」と感じたなら、そのときの自分の体は「他の人よりも体温をさげなければ」と感じているということです。

恒常性維持機能は、自然治癒力や自律神経などをイメージするとわかりやすいかもしれません。
ただ、この機能をフル活動させる原因を作っているのは私たちです。肥満、運動不足、ストレス、食生活、病気などが原因で恒常性維持機能が活発になり、頻繁に汗をかいてしまうということも考えられます。
そのため、「どうして私は汗かきなんだろう?」という原因を知るには、日頃の生活習慣や体調を知ることが重要です。

uvカット!シミ対策にはマスクや帽子?究極の紫外線対策はコレだ!

汗かきの改善策!自分にぴったりなのはどれ?

617

あなたにぴったりな汗かきを改善する方法はどれでしょうか?

今すぐにできる改善方法と、少し時間をかけて改善する方法を紹介します。

★今すぐにできる汗かき改善方法
>>薄着になる:汗は体温調整をするためにかきます。暑いと感じないようにするためにも、薄着になって快適な体温を保つようにするのも改善方法のひとつですね!

>>ツボを押す:手のひらの真ん中あたりには「労宮(ろうきゅう)」というツボがあります。そのツボを押すことで自律神経を整えることができるので、汗をかきにくくします。

>>肉や辛いものを控える:食事をすると汗をかきやすくなりますが、これは、食べ物が消化吸収する際に肝臓でエネルギーに変えらために温度があがるからです。
特に肉などのタンパク質や辛いものは通常の食材よりも熱を多く生産するため体温が上昇します。

>>首の後ろ、脇を冷やす:この方法はシンプルで簡単です。冷たいペットボトルを首の後ろや脇に挟むと上半身の体温は急速に下がりはじめます。小さなお子様の熱を下げるときなどに看護師がとる方法でもありますが、炎天下で現場仕事などをしている職人さんなども行っている方法です。
こうすることで体が「体温を下げるために汗をかかなければ」と感じて汗をかくことを防ぎます。

★時間をかけて改善する方法
>>漢方を飲む:漢方薬は薬局で変えます。汗かきに悩んでいるということを薬剤師さんに伝えると、そのときの症状にぴったりな漢方を提案してくれます。
ホルモンのバランスを整えるための漢方や、年代に合わせた症状なども考慮しながら提案してくれるので、汗かきで諦めていた方は試してみてはいかがでしょうか。

>>汗腺を鍛える:汗腺を鍛えるトレーニングもあります。例えば半身浴、鍛えるときだけは発汗作用があるものを食する、定期的な運動を行う。
どれも汗かきと思っている人にはつらいかもしれませんが、週に一度はじめてみたり、今日はだれにも会う予定がないというときに鍛えてみてはいかがでしょう。
汗腺を鍛えると聞くと、針を打ったり、何かで刺激を与えたりというイメージをもつ方がいるかもしれませんが、何気ないこうした方法を試すことで体質は改善されていきます。

>>薬を飲む:この方法は最終手段として考えるのが良いと思います。
皮膚科で「汗かき」について相談すると処方してくれる薬があります。このとき、どのような生活習慣があり、日頃の体調はどうなっているのかを自分の言葉で伝えることが大切です。
医師はあらゆる方法を使って調べることもできますが、薬を飲む人が納得できる医師の説明の元で服用することに意味=効果があるからです。

汗かきの改善方法は以上の通りです。

自分にあった方法があれば試してみてはいかがでしょうか。

汗かきは代謝のいい証拠?誤解は早めに取り除きましょう!

618

代謝がいいのと汗かきは関係ありません。
そもそも代謝とは、体の中のエネルギーを消費する働きのことで、それにより体が正常な状態に保つことができるということ。
体中のエネルギーを消費するための活動が活発=代謝がいいということで汗かきになるというわけではありません。

ダイエット関連のテレビや動画などで「新陳代謝が活発だから痩せやすい」といった言葉を耳にしたことがあると思いますが、痩せやすい人の体質を紹介するときなどに、汗をかく=正常=痩せるというイメージを植え付けられたということが考えられます。

Sponsored Links

そして次第に代謝が良い=汗かきという認識になった人も多く、汗かきで悩んでいる人は誤解したまま自分の代謝がよいせいで「汗かき」になっていると考えているようです。

何度もいいますが、汗かきなのは、代謝が良いからではありません。肥満傾向にある方や、そもそも別の原因で汗をかきやすい体になっていると考えたほうがいいでしょう。

漢方で汗かきを改善できるんです!

漢方で「汗かき」を改善できます。しかし、自分にあった漢方を見つけるには医師へ相談することです。
体質改善を行う方法としては漢方はとても有効な方法ですが、飲み方や間違った漢方の摂取を続けていると逆効果になることもあります。

まずは自分の日頃の生活をよく把握して、医師に汗かきについて悩んでいることを相談しましょう。
このとき、生活習慣や年齢、体重などを詳しくしらべてもらった上で、今の自分に最適な漢方の処方をしてくれるので、薬局に何度も行って自分にあった漢方が見つかるまで購入するといったことがなくなるのでオススメです。
ちなみに、汗かきで悩んでいる人が飲んでいる漢方を少し紹介します。

★防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)
多汗症でむくみがある人が飲んでいる漢方が飲んでいる漢方です。
日頃からむくみがちで、滝のような汗をかく「多汗症」の人が多く利用しています。
★桂枝加黄耆湯(けいしかおうぎとう)
寝汗やじとじとした汗に悩んでいる人が飲んでいる漢方です。
体の熱を発散してくれる作用があります。
★五苓散(ごれいさん)
体内にたまった無駄な水分を排出して循環をよくしてくれる漢方です。
むくみに悩んでいる人にも効果があり、体温を上手に逃がしてくれるので汗かきの方にも知られている漢方です。

以上が「汗かき」に悩む人が飲んでいる漢方の一部です。一気に治したいと考えて併用する方がいるようですが、それは決して行わないでください。
市販薬を飲んでいる場合は、それも含めて服用中の薬を医師に伝えて自分にあった漢方薬を手に入れましょう!

冷え性で汗かき体質に悩み続けたAさんの話

616

★冷え性なのに汗かきなんです!東京都在住Aさんのお話
冷え性なのに汗かきで悩んでいました。
でも、医師に相談することですぐに改善できました。ちなみに医師に相談するまでに漢方薬を何度か試しましたが、漢方に使った費用の総額は5万円以上です。結構高いんですよね、漢方って。だから、わたしと同じように冷え性で汗かきに悩んでいる人がいるなら、すぐに医師に相談することをすすめたいと思います。

20代までの頃は自分の体に不満はなかったのですが、30代に入った頃にいろいろと体の変化を感じるようになりました。これが年をとるということなのか。。と凹んだこともありましたが、なんとか薬を飲んで改善したり、運動することで体調を整えることで乗り越えてきました。しかし、40代になった途端、体力は急激に落ち始め、最近では冷え性なのに「汗かき」でとても困っていました。運動をしない日でも、日中から夜にかけて汗はひどくなり、多汗症?といった感じで汗をかくようになりました。メイクが崩れやすくなるからほんとに嫌なんですよね。

でも不思議なんです。私は下半身がとても冷えていて、体を触るととても冷たいのに、内側がとても火照ったかんじで暑いんです。悪循環になっているというか、暑いから汗をかいて体温を調整するというレベルではないような気がしました。そもそも冷え性の者が汗かきになるのっておかしいですよね?で、もう何年もそれに悩み続けた結果、思い切って医師に相談してみることにしました。すると、結果からいうと私の場合は、食生活が原因だったようです。

わたしは日頃からアイスコーヒーのブラックを飲むのが好きで、1日に何杯も飲んでいました。特に夏の時期になるとたくさん飲んでいました。でも、それは「汗かきの原因にもなる」と言われ、その日からアイスコーヒーを飲むのを一切やめました。そして処方された漢方薬をのんでみると、体の冷えはなくなり、わけのわからない体の火照りもなくなりました。冷え性で汗かきな不思議な体質だと思っていましたが、20代のころのように健康的な汗?しかか出なくなりました。メイクも安心してできるので本当に良かったです。

★コメント★
ここまでの記事をしっかりチェックされた方ならお解りかと思いますが、体が汗をかくのは体温調整を行うためです。
下半身が冷え性だったり、上半身が冷え性だったりと、体のどこかが異変を感じていると常に体は何かしら動きはじめます。そのほかにも、ホルモンバランスが崩れている場合や、日頃の生活習慣で体温を急激にさげるような飲食をしている場合は、汗をかくことで体温を調整するため、冷え性の方でも汗かきになることもあります。

肝臓や心臓などの臓器に問題がある場合も汗をかくという場合もあるので、冷え性だから汗をかくのはおかしいと考えるのは間違いです。
また、冷え性には隠れ冷え性というものがあり、通常の生活を送っていても、これといって急激に体温をさげるようなことはしていなくても汗かきだと感じる人もいます。
「汗かき」を真剣に改善したいなら、医療のプロに診てもらうことが大切です。診察や治療にはお金がかかりますが、何度も漢方薬を買って出費してしまったAさんの事例を考えると、無駄な時間とお金を浪費せずに医師に相談するようにしましょう!

最後に

「汗かき」と感じる理由は人によって違います。また、自分にあった改善方法を見つけることが重要です。
いかがでしたか?ここでは、汗かきに悩む方にむけて「汗かきの原因」「汗についての誤解」「漢方を用いた改善方法」などをお伝えしました。
体質改善には生活習慣を見直すことが大切です。快適な生活を送るためにも、少しでもきになることがある場合は医師に相談して「汗かき」を解消しましょう!

梅雨対策!時期は?開けるのいつ?ジメジメを子供と一緒に乗り切ろう!

Sponsored Links

-未分類
-, , , , ,

Copyright© 仮想通貨投資大百科 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.