仮想通貨投資に関する知識をまとめたサイトです。入門的な内容から高度な内容まで網羅していきます。

仮想通貨投資大百科

未分類

汗っかき顔の夫に悩む主婦の相談!病気が原因?治し方は?

投稿日:

汗っかき顔の夫に悩む主婦たちの相談!病気が原因?治し方は?

汗っかきの夫に悩む家族は結構います。できることなら「汗っかき」の体質をなんとかしてほしいですよね。

Sponsored Links

顔の汗、脇の汗、首の汗、背中の汗、手の汗など、汗をかく場所はいろいろですが、物を共有することが多い家族の汗や、運動後の汗をかくとき以外に「汗」を感じると、それが夫であっても気になるものです。

じわっと汗をかくならまだしも、汗っかきと言われるほど滝のように汗をかくと快適には過ごせません。また、汗っかきな姿をみている家族も何かしらの影響があると言えます。

ここでは、汗っかきの夫に悩む主婦の方にむけて、汗を気にせずに快適に過ごせる方法と汗っかきになる原因などをご紹介します。

夫の汗っかきの顔を見ているとイライラする!

623

結婚してから10年以上です。
夫は肥満体質で、それが原因なのかわかりませんが、顔に滝のような汗をかくようになりました。はじめの頃は気にならなかったのですが、町内会で草取りをしたときに近所の方から「汗がすごいなぁ」「その汗やばくない?」などと言われているのを見てとても気になりました。
本人は「暑いの苦手だから」と言いながら気にせずに作業していましたが、私としては、夫が汗っかきで顔に滝のような汗をかいているのを見ると「肥満だから汗っかきになったんでしょ!ダイエットしてよ!」と心の中で叫びたくなります。そもそも顔に滝のような汗をかくのってどうしてなんでしょうか?ツボとか押して止めることってできませんか?

〜コメント〜
夫にはいつでも清潔で清々しい顔でいてほしいですよね!

そして肥満体質になってしまった生活習慣も一気に解消したいものです。
そもそも人間の汗は、「恒常性維持機能」という機能が働くためで、体の体温を一定に保つために役立っています。
炎天下で作業をした場合でも平熱を保つように汗をかいて体温の上昇を防ぎます。ただ、他の人と比べて汗っかきだと思いはじめると気になるかもしれません。

普段の生活や環境によっても体質は人それぞれなので、汗っかきの原因はさまざまですが、顔の汗を一時だけでも抑えたい場合は、女性ならご存じのバストアップに効果があると言われている乳首の上あたりにある「屋翳(おくえい)」を押すことで一時の汗を抑えることができます。やり方と注意点は次の通りです。

★ツボの押し方
乳首と鎖骨の真ん中あたりにある屋翳(おくえい)というツボを指先で3秒間ゆっくり押します。(このとき息を吐きます)
入れた力をゆっくり3秒間かけてゆるめます。
(このとき息を吸います)
これを1日2回〜5回行うようにしましょう。

〜ツボを押すのを避けたい時間帯〜
飲食後
熱があるとき
体調が悪い時

これは、顔が汗っかきな人でも汗を抑える効果があるツボです。
注意点をよく理解してから行うようにしてください。また、顔に滝のような汗をかく原因についてですが、「顔面多汗症」の可能性も考えられます。
発汗には「温熱性発汗」「精神性発汗」「味覚性発汗」とありますが、このような生理現象を超えて汗をかく体質の方を「多汗症」と言います。
そして特に顔に滝のような汗をかく人のことを「顔面多汗症」といいます。

この症状が現れるのは、自律神経失調症、甲状腺機能亢進症、糖尿病(糖尿病神経障害)、更年期障害といった病気が原因として考えられます。
生活習慣を見直して、顔に汗をかく原因がこのどれかに当てはまると考えられる場合は、ツボを押して汗を抑えるだけでなく、しっかりと体を検査してもらいましょう。

そもそもいつから汗っかきに?原因は?

621

気がつけば私の夫は前よりも汗っかきになってました。
若い頃は気にならなかったのですが、やはり年齢を重ねていくと体のあちらこちらに変化が現れはじめるので、この汗っかきの原因も年齢が関係あるのかと思っています。それにしてもきになるのですが、汗っかきじゃなかった人が汗だくになりはじめるきっかけってなんでしょうか?考えられる原因はなんですか?

〜コメント〜
汗っかきかどうかを決めるのは自分自身です。

以前の自分と比べて今も同じくらい汗をかいているとしても、生活スタイルが変わることによって汗が気になりはじめるという人もいます。
自分が汗っかきだと気がついたのはいつ頃ですか?

そもそも汗をかく量に汗っかきかどうかを決める定義はありません。
まずはそれを理解した上で普段の生活スタイルをチェックしてみてください。
必ずどこかに「汗をかきやすくなる」原因があるはずです。ちなみに、汗っかきだと思っている人の行動や体質で一番多いのは次の通りです。

1:炎天下で長時間の作業をしている
2:水分の摂りすぎ
3:ホルモンバランスが崩れている
4:肥満
5:多汗症
6:ストレスの乱れ

この他にも原因として考えられる要素はありますが、いつもよりも汗っかきになったなと感じるのは、この1〜6のどれかが原因として考えられるでしょう。
ただ、このほかにも食べたものや病気が原因の場合もありますので、あまりにも汗がひどくなるようでしたら医師に相談することをお勧めします。

汗かきは何かと不便!原因と改善方法を知って対策しよう!

Sponsored Links

代謝がいいから汗かくんだっけ?

622

汗っかきは代謝がいいからですよね?
汗っかきは代謝がいいからですよね?私の夫は他の人よりも汗をかきやすくて心配になる時があるのですが、まったくかかない体質よりはいいですよね?病気が原因とかならすぐにでも病院に連れて行きたいと思っています。

〜コメント〜
家族にはいつまでも健康でいてほしいですよね。
ただ、汗をかきやすい体質を「代謝」がいいからと決めるのは考えものです。

普段の生活習慣によって汗をかきやすくなる場合や、病気が原因で汗っかきになることも考えられます。このひとつ前の記事でも解説しましたが、水分の摂りすぎだったり、炎天下の下で作業をしていたときだったり、多汗症、ストレスによっても汗をかきやすくなります。人により原因はさまざまということですね。

このことからも考えられるように、「汗っかき=代謝がいい=病気が原因ではない」と判断できません。
そもそも汗っかきになる原因として、代謝が良いからというのは間違いで、体が何かしらの異常を感じて発汗するということも考えられます。

相談内容に「病気が原因なら…」とありますが、生活習慣が原因で汗をかきやすくなったのではないと思うなら、早めに病院に連れて行ってあげましょう。
毎日家族のために働いている夫に「心配だから病院で診てもらおう」と言うと、仕事を休むわけにはいかないと考えて断られてしまう方もいますが、少し大げさでも、心から心配しているということと、「夫には快適に過ごしてもらいたい」という言葉も添えて、一緒に病院に行ってみてはいかがでしょうか。

汗っかきの治し方を教えてください!

汗っかきが原因で夫と何度も喧嘩をしたことがあります。
「病院で診てもらって!」と言ってもまったく取り合ってくれず、夏服などは汗のシミが取れず毎年新しいものを購入しています。体臭もするので近くにいるのも苦痛に感じることが多くなりました。汗が原因で冷え切った関係にはなりたくありません。自宅でできる汗っかきの治し方などがあれば教えてください。

〜コメント〜
汗っかきになる原因のほとんどが生活習慣によるものです。
また、精神的ストレスが原因で汗っかきになるケースや、病気が原因で汗が多くなるといったケースもあります。
自宅で汗っかきを改善していくなら、まずはリラックスした状態で汗っかきを改善していくことからはじめましょう。
手始めに、汗腺機能を正常にするために汗腺トレーニングをはじめてみてはいかがでしょうか?

〜汗腺機能を正常にする〜
汗腺機能は私たちが汗をかくときに働く機能です。
この汗腺機能が正常に働いていないと、満遍なく汗をかくはずが、体の一部から極端に汗をかくといった現象を引き起こします。そのため、汗の量としてはいつもと変わらないのに、「汗っかきになったかも」と誤解する方も多いようです。

まずは汗腺機能を正常にするために、汗腺トレーニングを行いましょう。

★汗腺トレーニングの方法
入浴する:
半身浴と手足温浴を交互に行うことで自然な状態で発汗を促します。
これは、自律神経のバランスを整えるためにとても効果的で、副交感神経を優位にしてくれます。

副交感神経とは:
交感神経とは反対の、「体の修復、リラックスしているとき」の状態です。
交感神経と副交感神経がバランス良く働くことで健康な体を手に入れることができます。

この方法でリラックスした状態を作り出し、「汗っかきだ」という意識から一旦離れてみるのもひとつの方法です。
もちろん、本人だけでなく家族の方も同じようにリラックスした状態を保つことが大切。そしてある程度この方法を試してみたら、適度に汗をかく運動をはじめてみたり、バランスの良い食事を心がけてみたりしてはいかがでしょう。

体臭も気になるとのことですが、この場合はビタミンAβカロテンを摂取することをオススメします。
βカロテンは「抗酸化作用」があり、体臭の改善に役立ちます。
ただ、ビタミンAが不足していると効果はなく、この両方がバランス良く摂取されている状態を作ることが大切です。
食材でオススメなのは緑黄色野菜、人参、トマト、かぼちゃ、ブロッコリーなどです。

最後に

汗っかきだと感じ始めると、どの季節であれ不快なものです。
この記事では、汗っかきに悩む主婦の相談内容を元に、症状に合わせた改善方法をご紹介しました。

何気なく日頃から行っていた行動が「汗っかきだ」と感じる原因を作っていることもあります。
また、病気が原因だったと判明した主婦の方など、汗についての悩みはときに急を要するケースもあります。
少しでも病気が原因かもしれないと感じたら、医師に相談して早期解決できるようにしましょう。

夏の肌を守ろう!
日焼け止めで紫外線対策!ぷるんを守る四カ条!

Sponsored Links

-未分類
-, , , ,

Copyright© 仮想通貨投資大百科 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.