仮想通貨投資に関する知識をまとめたサイトです。入門的な内容から高度な内容まで網羅していきます。

仮想通貨投資大百科

未分類

多汗症わきの解消!それ遺伝?病院で治療する?脱毛もあり?

投稿日:

多汗症わきの解消!それ遺伝?病院で治療する?脱毛もあり?

多汗症は、手、足、顔などの日常生活に支障を来すほどの発汗過剰を認める疾患です。
体の一部から汗をかく局所性多汗症や、体全身から大量の汗をかく全身性多汗症のふたつに分けられます。

Sponsored Links

生活スタイルにより人それぞれ感じ方は違ってきますが、わきだけ、足だけ、手だけ、顔だけ、
といった体の一部であっても、汗をかくのはとても気になるものです。

そこで今回は、「多汗症わき」「多汗症治療」などに悩んでいる方に向けて、多汗症の治療方法や疑問などを解説していきます。

多汗症わき遺伝?50%の確率で遺伝するのは汗の匂い

625

自分のわきが多汗症なのは遺伝ではないだろうか?と疑問に思う人は多いのではないでしょうか。
できることなら日常生活に影響のある多汗症は早めに解消したいものですよね。

「多汗症わきの遺伝」についてですが、可能性は50%だと言われています。
ちなみに汗が出る汗腺は2つで、エクリン汗腺とアポクリン汗腺があります。

〜2種類の汗腺〜
汗腺1:アポクリン汗腺 >>体の毛が生えているような部位で分泌する。腋臭症などのにおいの原因。汗腺2:エクリン汗腺 >>体温調整を行うために水分を分泌する役割がある

この二つの汗腺のうち、優性遺伝だと考えられるのはアポクリン汗腺です。
腋臭症などのにおいの原因となる「アポクリン汗腺」は、雑菌のえさになりやすいタンパク質や脂質を分泌します。

あなたはどちらのタイプですか?
両親の汗は臭いますか?

多汗症わきで悩む人で、臭いも気になるという場合は、両親からの遺伝の可能性が高いです。
両親が腋臭症などのにおいを分泌する汗をかくようなら優性遺伝が考えられ、
その子供も多汗症に悩まされる確率は高くなり、50%です。

多汗症!わきの悩みを漢方で解消?タイプ別の飲み方

体質や生活週間をしっかり見極めてから漢方薬を選んでいますか?
多汗症わきを改善する方法として、漢方を用いる場合は早くて2週間かかります。
医師に相談せずに漢方を長期間服用するのは得策ではありません。

そこで、医師に相談することを前提として、タイプ別にわけた次の漢方薬をご紹介します。

○わきの下、上半身、顔や手などの
多汗症がある人向け:柴胡桂枝乾姜湯 (さいこけいしかんきょうとう)
○熱がこもりやすい体質の人向け:黄連解毒湯(オウレンゲドクトウ)
○むくみがある人向け:防已黄耆湯(ボウイオウギトウ)←体力がない人向け

以上3つのタイプ別にわけた漢方薬は、それぞれにはそれぞれの効能があります。
体質を考えて摂取をすることで、多汗症わきの悩みを改善していきましょう。

また、体力に自信がない方の場合は、漢方薬以外の改善方法を試してみるのもいいかもしれません。

もしかして病気?
汗っかき顔の夫に悩む主婦の相談!病気が原因?治し方は?

多汗症をわきの脱毛で解消できる?Yes or NO ?

617

人間の汗腺には、毛穴と関係のある「アポクリン汗腺」と、毛穴とは関係のない「エクリン汗腺」があります。
このふたつの汗腺が多汗症の原因となって私たちを悩ませています。

Sponsored Links

多汗症わきを脱毛で改善するといった方法を選ぶ方も多いと思いますが、
それぞれの汗腺を把握した上で働きかけることが重要です。

あなたが多汗症わきを改善したいと思うきっかけは何ですか?

もしも、臭いが気になるから脱毛をしたいと思われるなら、
臭いの元を放つアポクリン汗腺を改善することが重要。

最近では当たり前の様に聞く「脱毛」ですが、ニードル脱毛なら、
毛穴一つひとつに針を入れて脱毛の施術をするため、「わきが対策」に期待できることで知られています。

しかし脱毛をすると、見た目はつるつるで綺麗な肌に見えますが、毛には汗を吸う機能もあるので、
今まで以上にわきの汗を感じることもあります。

残念なのが、脱毛後のほうが汗をかきやすくなったというケースがあることです。
また、わきを脱毛をすれば多汗症は治るというのは根拠がなく、関連性がないと言えます。

以上のことからもわかるように、「多汗症ワキガ」は脱毛で解消できるか?と聞かれれば「Yes」ですが、
「多汗症わき」がなくなるかと問われれば、答えはNOです。

臭いが気になって脱毛をするならニードル脱毛(この他にもあります)で、
ただ汗をかくのを解消したくて脱毛をするなら、もしかしたら逆効果になる場合があるということを知っておきましょう。

毛深い家族なんて嫌!原因を知って改善したいオシャレなママへ

わき多汗症を病院で?皮膚科?内科?それとも美容外科?

プリント

多汗症わきに悩んできた方は、「病院で治療しようかな」と考えることもあると思います。
最近では脱毛による多汗症の改善方法や、注射をするボトックスなどが注目されています。

しかし、できるだけ時間をかけたくないという方が多く、そのような場合は手術をするという方法を選択されるようです。

ちなみに、多汗症わきでお悩みの方が迷うのは、皮膚科?内科?もしくは美容外科なのか?どの科に行けばいいのか?といった疑問です。
病院それぞれの捉え方があるので、内科をすすめられる場合や、形成外科、麻酔科なども紹介される場合があります。
はじめて病院に相談する場合は、皮膚科で診察してもらうのをお勧めします。
その後、自分にあった治療ができる科で受診しましょう。

最後に

いかがでしたか?
多汗症わきで悩む方は思いの外いらっしゃいます。

しかし、どうして汗が気になるのか?悩む原因はどこにあるのか?を知ることでも、新しい改善方法を自分で見つけられるのではないでしょうか。
今現在、「多汗症わき」の改善方法として、脱毛、ボトックス注射、手術、サプリなどの方法がありますが、費用をかけすぎて他のことで悩まないようにしたいものです。多汗症わきはストレスもよくありません。まずは手短にできることからはじめてみましょう!

Sponsored Links

-未分類
-, , , , ,

Copyright© 仮想通貨投資大百科 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.