仮想通貨投資に関する知識をまとめたサイトです。入門的な内容から高度な内容まで網羅していきます。

仮想通貨投資大百科

未分類

多汗症を改善したい人急増中!食事や漢方で治療できる方法

投稿日:

多汗症を改善したい人急増中!食事や漢方で治療する方法

多汗症に悩む方が増えています。季節に関係なく、べたつくような体の汗はとても不快ですよね。
この多汗症を改善する方法ですが、現在では様々なやり方が紹介されており、手軽に始められることで注目されています。
しかし、多汗症になってしまった原因を一つに絞れないのが難点です。

Sponsored Links

そもそも、多汗症のほとんどはストレスが原因と言われています。
これから多汗症を改善しようとしている人は、ストレスを感じないやり方を始めてください。

焦らず自分にあった改善方法を見つけ、確実に「多汗症」を改善していきましょう!

ここでは、多汗症の改善方法として、体の内側から改善していく方法をメインにご紹介します。

多汗症改善方法を試す前にコレを知っておこう!

626

多汗症を改善したいなら、まずはその原因となる要素をチェックしておきましょう!
多汗症になる原因は主にストレスが考えられますが、私たちの生活に影響を及ぼすような疾患やホルモンバランスの崩れなどを引き起こすこともあります。
そうなると、元はストレスであっても、それぞれの症状に合わせた改善方法を探らなければなりません。

あなたが多汗症に悩むようになった原因は把握していますか?
多汗症に悩む方の原因としてあげられる要素を下記でご紹介します。

ストレスを感じながら改善していくことのないように、今現在の自分の体の状況をチェックしましょう!

★生活習慣の乱れ
年齢や家庭環境、職場や職種などによっても左右されますが、生活習慣が乱れた生活をしていると、体は何かしらのサインを表します。
睡眠不足だったり、暴飲暴食をしがちな生活だったり、体が悲鳴をあげていることに気づかず、そんな生活ばかりを続けていると、多汗症に悩むどころではなくなります。
まずは、体を無理せずに、ゆったりした気持ちで生活することを心がけてください。とは言っても、学生ならサークルや友達との約束で無理をしたり、社会人なら会社の付き合いや、子育てなどで無理をせざるを得ないケースもありますので、一日のどこかで自分のためだけの時間を作り、ゆったりした気持ちで過ごせるように工夫しましょう。週に一度は自分の趣味に没頭するのもいいですね!
そうすることで、生活にメリハリが出て生活習慣の予防にもなります。簡単なようで、これまでできていなかったからこそ、今はじめましょう!
★ホルモンバランスの乱れ
多汗症の原因にはホルモンバランスの乱れも考えられます。
人間の体は滅多なことでは壊れないようにできていますが、とても繊細で、私たちの上手な指示があってこそ健康は保たれています。
例えば、脳の視床下部でコントロールされているホルモンの分泌は、交感神経も一緒にコントロールしており、女性の場合なら、更年期や月経、妊娠などに影響を受けやすくなっています。こうしたホルモンのバランスが崩れてしまうのも、元は「ストレス」が原因です。その他の理由や疾患なども考えられますが、それらを引き起こしてしまうのは、リラックスしていない状態が続くためです。
体が「SOS!」のサインを出す元になる要素は、私たちのすぐそばにあるということです。まずは、ホルモンバランスを整える食事をはじめてみてはいかがでしょうか。
★その他の疾患
糖尿病・結核・多汗症甲状腺機能亢進症(バセドー病)・急性リウマチ・生殖器障害・褐色細胞腫糖尿病・末端肥大症などが原因で多汗症の症状を引き起こす場合があります。遺
伝が原因で引き起こすケースもありますが、循環器や中枢神経の疾患などの病気にかかっている方は、全身性多汗症の場合があります。
もしもこのような疾患が原因の場合、多汗症を改善するためにサプリを摂取したり、体の内側に働きかける何かを行う場合は注意が必要です。病院でしっかり診察を受け、医師に指示された生活習慣や治療を行ってください。
そうすることで、多汗症も自然に改善される可能性もあります。まずはこのような疾患を取り除くことから考えましょう。
★遺伝
多汗症に悩む多くの方は、思春期の頃から自分の汗に悩まされるようになると言われています。
活発に活動する時期ということもあり、汗には敏感になるのかもしれません。そしてこの多汗症は、実は遺伝による場合もあります。私たちの汗は、臭う汗と臭わない汗があります。臭う汗はアポクリン腺という汗腺で、脇の下、耳の穴、乳輪、へそ、性器の周辺、肛門周辺にあります。この汗腺から汗が分泌されただけでは臭いませんが、雑菌が混じってしまうことで悪臭を放ち始めます。両親のどちらかが「わきが」で悩んでいる場合、このアポクリン汗腺が多い傾向にあります。その汗腺が多いという部分が遺伝することが考えられるため、多汗症の原因となるその他の症状に当てはまらない場合に、遺伝の可能性も考えられるということです。生活習慣やホルモンバランス、その他の疾患ではないとわかった上で、多汗症の症状を和らげる方法を考えてみましょう。

普段の生活状況により、人それぞれの対策方法があるかと思いますが、基本はストレスを溜めないことです。
アウトドア派の方なら汗をかく機会も多くなると思いますが、ひんやりシートを首に装着したり、麻、レーヨン、コットンなどの素材の服を選ぶようにしてみてはいかがでしょうか。

やっぱり内側から多汗症を改善する食事?

223

Sponsored Links

多汗症の原因となる食品には、バターやチーズといった乳製品があります。
また、日頃から肥満を増長させるような、脂っこい揚げ物を食べる方も多感症になりやすいといわれています。
食べ物で多汗症防ぐには、きゅうり、なす、トマト、ゴーヤなど、クールベジがオススメです。
これらの食材は、体にうまく取り入れることで、汗をかき過ぎるのを防ぐことができます。

ことわざに「秋茄子は嫁に食わすな」ということわざがありますが、これは、ナスには体を冷やす効能があるため、出産に不向きとなる体の冷えを防ぎ、肌寒い秋の季節に風邪をひかないようにと、姑が嫁を気遣って言われたことわざだと伝えられています。
他の食材にも、体を冷やす食品も多くあるので、多汗症を改善するための食品としてチェックしてみてください。

では反対に、汗をかきやすくなる食材について考えてみましょう。
ダイエットを考えた方なら一度は耳にしたことがあるかもしれませんが、辛いものには発汗を促す作用があると言われています。
脂肪を燃焼するためには、辛いものを食べて汗をかくのが効果的と言われており、唐辛子といった辛い食材は、汗をかくことでも知られています。また、刺激物といえば、辛いものだけではなく、すっぱい物や甘い物もそのひとつです。多汗症に悩んでいる方は、このような食材も避けたいところですね。

私たちを悩ませる多汗症ですが、まずは私たちが習慣的にしている行動を見直す必要があります。
特に食事のメニューは十分に気を配り、刺激物をとらないように心がけましょう!

多汗症わきの解消!それ遺伝?病院で治療する?脱毛もあり?

多汗症を漢方の力を借りて改善するならコレ!

628

漢方薬は、アルツハイマーへの効果やダイエットなどで認知度が高く、これまで活躍していなかったその他の症状にも活用できることがわかってきました。
そのひとつとして、「多汗症」を改善するために漢方を利用する方も多くなり、男性だけでなく女性の利用者も増えています。

そこで、多汗症に効果的だと言われている漢方薬をご紹介します。

>>十全大補湯(じゅうぜんだいほとう)
この漢方薬は、薬膳スープなどにも使われており、病後の回復作用に効果があるとされています。多汗症に効果が期待できることでも知られているため、多くの方が利用されるようになりました。

>>八味地黄丸(はちみじおうがん)
こちらの漢方薬は、体全体の健康を考える方に知られており、多汗症にも効果的だと言われています。
漢方薬の中でも飲みやすい種類といわれているので、漢方薬が苦手な方でも飲みやすいといわれています。

>>柴胡桂枝乾姜湯(さいこけいしかんきょうとう)
こちらの漢方薬も定番として知られている漢方薬です。ホルモンバランスが乱れて貧血を起こしてしまいがちな方や、心臓がどきどきするの抑える効果があります。また、多汗症にも良いと言われており、体全身がポカポカして汗だくになりやすい方にも効果的です。更年期障害で多感症になりやすい場合せん血行を良くする効果にも期待されています。

>>柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)
人前に出る機会が多い方や、神経質で汗をかきやすい方に効果的です。こちらの漢方薬は、体力が十分にある方に処方される漢方薬で、胃腸の丈夫な方に限ります。精神の安定化を図り神経の緊張を緩めるので、落ち着いて会話をしたり、極度の緊張から解放されます。

>>黄連解毒湯(おうれんげどくとう)
この漢方薬が血圧が高い方におすすめです。イライラすることが多かったり、十分な睡眠が取れず頭痛がある方などに効果的です。多汗症の方は極度なストレスから解放されることが重要です。ただし、副作用として吐き気を感じる場合もあり、ひどくなると発疹が出る場合もあります。少しでも体に異常を感じた場合は医師に相談しましょう。

汗っかきを直そう!原因と治し方
汗っかき顔の夫に悩む主婦の相談!病気が原因?治し方は?

最後に

625

いかがでしたか?
ここでは、多汗症に悩む方に向けて、多汗症の改善方法や、効果的な漢方薬などで身体の内側から改善していく方法をお伝えしました。

できることなら今すぐにでも改善したい多汗症。
男性だけでなく、女性も多汗症に悩む方が多くなっているようです。

改善方法は様々ですが、自分にあった改善方法探すことが解決への近道!

まずは毎日の食生活を見直して、自分にあった改善方法をはじめてみましょう!

Sponsored Links

-未分類
-, , , ,

Copyright© 仮想通貨投資大百科 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.