仮想通貨投資に関する知識をまとめたサイトです。入門的な内容から高度な内容まで網羅していきます。

仮想通貨投資大百科

未分類

アイロンでつけた名前シールのはがし方

投稿日:

小学校や幼稚園、保育所などで使うものには一つ一つ名前を書かなければ
ならないケースが多いですよね。
ですが、布地に直接名前を書くのが難しい場合もあります。

もし失敗してしまったら…と不安に感じてしまう方もいるかと思いますが、
そういった方から人気があるのがアイロンでつけるタイプの名前シールです。
こういった商品であれば先に名前を書いてからうまくいったものを
接着するだけでいいのでとても安心ですよね。

Sponsored Links

しかし、そのシールをはがさなければならないシーンがあるかもしれません。
例えば、先にシールを貼ったものの名前を書くのに失敗してしまった、
位置がずれてしまったなどなど。

これは名前シールに限った事ではなく、キャラクター物のワッペンなども同じです。
子どもが小さいうちは好きなキャラクターのワッペンを
服に貼ってあげたりしますよね。

ですが、そのキャラクターのブームが過ぎ去ってしまうと
はがしたくなってしまうもの。
そんな時も正しいはがし方を知ってキレイにはがしたいものです。

そういった場合はどのように対処すれば良いのでしょうか。
アイロンで接着するタイプのシールやワッペンははがせない、
新しく買い直すしかないと思っていた方も今回ご紹介する方法を
参考にしてみてくださいね。

■アイロンでつけた名前シールがはがれない!

アイロンで接着するタイプの名前シールは簡単には
はがれない仕組みになっています。
それもそのはず、簡単にはがれないようにアイロンでつけるのですから。

実は、アイロンでつけた名前シールをはがすシーンというのはたくさんあります。
例えば、クラス名も書かれている場合、新しいクラスになれば
当然書き直さなければなりませんよね。

無理にビリビリと剥がしてしまうと、接着剤が布に残ってしまいます。
そんな便利でありながら厄介な名前シールではありますが、
実は簡単な方法ではがせるのです。

051

■そんなときの名前シールのはがし方

用意するものはアイロンのみ

アイロンといえば名前シールを接着させる際に使うものでは?
考える方も多いかもしれません。
ですが、そもそもなぜ名前シールを服に乗せてアイロンをかけるだけで
シールが服に接着するのでしょうか?

これは、名前シールにアイロンの熱に溶ける接着剤が塗られているからですよね。
そのため、もう一度熱を加えて接着剤をやわらかくしてあげればいいのです。

簡単な名前シールのはがし方として、アイロン台の上に
シールを貼ったものを乗せたら、その上から再度アイロンをあてるだけ。
これだけで簡単にシールがはがれてくれます。

注意しなければならないこととして、無理にはがしてしまうと接着剤のみが残り、
汚くなってしまうので面倒でもアイロンを使いましょう。
仮にそのような状態になってしまった場合でも同じく再度アイロンを当てて
シールを剥がすことができるのですが、そのまま行ってしまうと
アイロンにシールがべったりとくっついてしまうことがあります。

Sponsored Links

これを防ぐために、習字の半紙を用意しましょう。
のりが残ってしまった部分に半紙を置き、その上からアイロンをかけます。

こうすることにより、アイロンにシールがつくのを防ぎながら
シールをやわらかくできるため、後は少しずつ手ではがしていくだけです。

また、キレイにはがそうとして長時間アイロンを当ててしまうと
シールや服が焦げてしまうことがあります。
せっかくキレイに取り除くためにアイロンを使ったのに
このような状態になってしまったら意味がありません。

まずはシールの端からアイロンをあて、
少しずつ様子を見ながら行っていきましょう。
シールの角をピンセットでつまんで引っ張るとはがしやすいです。

手を使ってはがしてもいいのですが、温めながらはがそうとすると
アイロンが手に触れてしまうこともあるので注意しなければなりません。

ただ、何度も貼り直しをしてしまうとどうしても汚れてしまうもの。
名前シールを貼る際には位置がずれないように注意したり、
失敗しないように慎重に行いましょう。

それでもはがさなければならないシーンがあったら
今回ご紹介した方法でキレイにはがしてみてくださいね。

体操着などでは今貼ってある名前シールやワッペンをはがし、
その上で新しい物を貼らなければならないケースもあります。
そういった時にもこの方法が実践できるのですが、
新しいシールを貼る予定があるのならば
多少のりが残ってしまったとしても問題ありません。

その上から新しいシールを貼ればキレイになるので、
無理にシールをはがして布地を痛めるよりも新しいシールを貼ってしまいましょう。

それから、エタノールを含ませた布でのり部分を拭き取ると
キレイにはがれるケースもあります。
ただ、これには様々な条件があるとされているため、
場合によっては布地を傷めるだけの結果になってしまうことも考えられるので
気をつけなければなりません。

この方法を試す場合は布の中でも目立たないところから
少しずつ試してみると良いでしょう。

050


中高生女子に人気のスクールバッグ人気ブランドランキング2016

Sponsored Links

-未分類
-, ,

Copyright© 仮想通貨投資大百科 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.