仮想通貨投資に関する知識をまとめたサイトです。入門的な内容から高度な内容まで網羅していきます。

仮想通貨投資大百科

未分類

謝恩会でのあいさつ例文 幼稚園、小学校、中学校、高校など

投稿日:

学校行事の中であいさつなどを頼まれてしまうと、
なにを言えばいいのか悩んでしまいがちです。
こういったものにはマナーもあるわけなので、しっかり調べて準備をしておきましょう。

ひとつひとつの言葉を全て自分で一から考えるとなると大変な話ではありますが、
例文があるととても心強いですよね。

Sponsored Links

そこで、謝恩会でのあいさつの例文についてご紹介するので、
あいさつをお願いされた方は参考にしてみてください。

先にあいさつの基本・ポイントについてご紹介しましょう。
基本的に入れたほうがいい内容としては、先生方への感謝に関することです。
それから、あまり長くなりすぎないように注意しましょう。

かなり長く話す方もいますが、内容としてはそれほど中身のあるものではない方も多く、
どうしてもだらだら話しているように感じられる方もいます。

謝恩会のあいさつは必要なことのみをシンプルに伝えられると良いですね。
また、代表のあいさつだからといってあまりに固くなり過ぎるのも
おすすめできません。
口調が固過ぎると聞いている方も構えてしまうので、
ある程度は親しみのある口調を意識すると良いでしょう。

■幼稚園での謝恩会でのあいさつ例文

063

保育園や幼稚園でのあいさつの例文を先にご紹介します。

「本日はお忙しい中お集まりいただきましてありがとうございます。
僭越ではございますが、謝恩会を開催するにあたり、
卒園生の保護者代表として一言ごあいさつさせていただきます。園長先生をはじめ、○○幼稚園の先生方には、大変お世話になりました。
本日はお世話になった先生方へ感謝の気持ちを伝えたく、
ささやかではありますが謝恩会をご用意いたしましたので
一緒に楽しい時間を過ごしていただければ嬉しいです。

どうぞごゆっくりおくつろぎください」

普段、大勢の代表として敬語を口にする機会というのはあまりないかもしれません。
そこで間違えやすいポイントについてもチェックしてみましょう。

幼稚園の謝恩会あいさつでうっかり間違ってしまいそうなのが
先生や、園長先生の呼び方に関することです。

「○○先生様」と言ってしまう方もいるようなので注意しましょう。
ここは「○○先生」で問題ありません。

先生というのは肩書きであるため、それに対して「様」をつけるのはおかしいのです。
これは園長先生の場合も同じで、「園長先生」と呼ぶか、
「○○幼稚園 園長○○様」とするのが基本となります。

■小学校での謝恩会でのあいさつ例文

こちらも先に例文をご紹介します。

出だしのあいさつなどは幼稚園のものと変わらないので、
その先についてご紹介しましょう。

「先生方には6年間ご指導いただき、ありがとうございました。
入学式から始まり、運動会や遠足など、様々な行事があり、どれも大切な思い出です。入学当初は小さかった子どもも今では健やかに成長し、
卒業式を迎えることができました。
これもひとえに諸先生方のおかげです。心から感謝いたします。

この日まで本当にありがとうございました。」

このような内容を基本にすると良いでしょう。
小学校での生活は6年間ととても長いですよね。
その間、先生方には非常にお世話になる機会が多いことでしょう。

謝恩会ではそういった感謝の気持ちを保護者代表として伝えることになるわけなので、
自分なりに感謝の気持ちを伝える言葉を考えてみましょう。

また、小学校の謝恩会ではゲームを取り入れることも多いようです。
子どもたちはそれを楽しみにしていることも多いので、
ゲーム内容に関する簡単な説明や進行についても謝恩会のあいさつに
取り入れておくとスムーズに進められますね。

Sponsored Links

■中学校での謝恩会でのあいさつ例文

基本は小学校での謝恩会あいさつと同じです。

「校長先生、並びに諸先生方には3年間大変お世話になりました。
卒業生の父母を代表し、心からお礼を申し上げます。入学当初は小学校を卒業したばかりということもありまだまだ子どもでしたが、
今では身長も伸び、立派に成長していることに驚いています。

これもひとえにお世話になった諸先生方のご指導によるものです。
本当にありがとうございました。

今後とも温かいご指導を賜りますようお願い申し上げます。」

中学校というと、その次に高校入学を迎えるわけですが、
小学校と中学校では自然に同じところに通っていた子どもも高校は
バラバラになってしまうことが増えますよね。

高校生になると様々な壁に直面してしまう子どもも増えますが、
そういった時にも中学校でお世話になった恩師に支えられ、
乗り越えられたという子どもはとても多いです。

中学校卒業したらなかなかお世話になった先生方に会うことはなくなりますが、
もしかしたら卒業後も何かと相談に乗っていただく機会があるかもしれません。
そういった意味を込め、「今後とも〜…」といったら一文を入れておくと良いでしょう。

■高校での謝恩会でのあいさつ例文

059

高校での謝恩会あいさつとして考えておきたいのが、中学校とは違い、
高校卒業後は社会に出ることも増えるということです。
これをあいさつに盛り込んでおきましょう。

「校長先生、並びに諸先生方には3年間大変お世話になりました。本日はお忙しい中ご出席いただきまして誠にありがとうございます。
ここで過ごした3年間の経験は、今後、社会に出て行くにあたり、
とても貴重なものになるでしょう。

そんな3年間を支えてくださった諸先生方には深く感謝しております。
ありがとうございました。」

いかがでしたでしょうか。
謝恩会でのあいさつ例文についてご紹介しました。

ご紹介したのは基本的な事ではありますが、
他には学校で行われた行事の思い出について触れるのも良いですね。
特に、卒業式での謝恩会ではあまりマイナスなイメージのことを
発言するのはよくありません。

学校によってはかなり荒れていることもありますが、
そういった場合でも過去のトラブルを話に盛り込むのは
避けておいた方が良いでしょう。

また、マイクを使わない場合には大きな声で話す、
あまり焦りすぎずゆっくり話すというポイントも頭に入れておきたいですね。
少し間を空けすぎかな?と思うくらいの間を取った方が聴きやすく、
落ち着いている印象を与えられます。

062

歓送迎会のメール例文集はこちら
主賓本人へのメールから参加者への案内メールまで

Sponsored Links

-未分類
-, , , , ,

Copyright© 仮想通貨投資大百科 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.