仮想通貨投資に関する知識をまとめたサイトです。入門的な内容から高度な内容まで網羅していきます。

仮想通貨投資大百科

未分類

卒業式の袴の髪飾りを手作りで作る!リボンや生花での作り方は?ショートカットの女の子はどうする?

投稿日:

卒業式で子どもに袴を履かせることが決まったら
悩んでしまいがちなのが髪飾りに関することです。
せっかくならば袴に合う髪飾りにしてあげたいですよね。

ただ、一般的に販売されているものはどれもデザインが似通っているから
どうせならば手作りしたい!という方もいるのではないでしょうか。

Sponsored Links

卒業式の髪飾りを手作りするのは珍しい事ではなく、
とても人気が高まってきているようです。

子どもと一緒に作るのも楽しいですね。
自分が身につけるものお母さんと一緒に作ったというのも
記憶に残るイベントになるのではないでしょうか。

それに、友達からすてきな髪飾りだね、と褒めてもらった時に
手作りだと答えられれば自慢にもなるはずです。

そんな手作りについて検討している方のために知っておきたい情報をご紹介します。

 

■卒業式の袴用髪飾りの作り方

手作りにはいくつかの種類があります。

まず、材料からすべて集めて作るという方法。
こちらは手間がかかってしまいますが、
安いもので材料をそろえられれば格安で豪華な髪飾りをつくれるかもしれません。

次に、キットを使った方法もあります。
髪飾り用のキットがいろいろ販売されているので、
手作りにあまり自信がないという方はこちらを選択した方が良いでしょう。

商品の価格はどれを選ぶかによって全く違ってきます。
中には1,000円以下で購入できるようなものもあるため、
キットを使うと必ずしも高い費用がかかってしまうわけではありません。

自分で材料そろえて作る場合、手作りサポートしてくれるアイテムがあります。
それは造花バレッタです。

どちらも100円ショップで手に入るので、材料費を抑えたいと思っている方は
すべて100円ショップでそろえるのも良いでしょう。

作り方はとても簡単で、なにもついていないシンプルなパレッタに
ばらばらにした造花をグル―ガンでつけていくだけ。

パレッタに直接つけても良いのですが、そのままだと造花を貼り付けられる
スペースが小さいものもあるため、フェルトで台座を作りましょう。

白いフェルトをバレッタの形よりも大きめに切り取り、
それにグル―ガンで造花をバランスよく貼り付けたら
フェルトをバレッタに貼って完了です。

また、ちりめん細工をした髪飾りも人気ですが、
こちらも手作りするのは難しいことではないので、
ある程度手芸に精通している方ならば検討してみると良いですね。

造花のほかにビーズなどを使ってもかわいいです。

 

■レトロな雰囲気が可愛いリボン髪飾りの作り方

袴に合った髪飾りといえば、リボンです。
特に赤い大きなリボンなどはレトロな感じが和装とよく合うため、
こちらを手作りしてみてはどうでしょうか。

ただの赤い布ではなく、ちりめんや和柄のものを使ってもかわいく仕上がります。
これらの布でリボンを作ったらそれをバレッタやコームにつけるだけで
かわいい髪飾りができ上がるので、ぜひ試してみてくださいね。

小さめのリボンよりも大きめのリボンの方が卒業式の袴には合います
薄手の布を使った場合にはクタっとしてしまうこともありますが、
この場合は厚手の接着芯を使うと良いでしょう。

さらにパリッと仕上げたい場合には布の中にワイヤーなどを入れるのもおすすめです。
ワイヤーを使う場合は髪飾りを雑に扱ってしまった場合に
ワイヤーが飛び出してしまう可能性もあるので慎重に作らなければなりません。

 

スポンサードリンク



■上級者向け!生花を使った作り方

生花を使った髪飾りは和装にもよく合います。
ただ、上級者向けであるということは理解しておきたいですね。

Sponsored Links

というのも、生花はとても扱いが難しく、簡単に壊れてしまうこともあるからです。
それに、卒業式の当日に作るのであれば良いかもしれませんが、
前日に作っておくと翌日にはしおれている可能性もあるので注しましょう。

そのため、基本的には卒業式の当日、できることならば使用開始の
2時間くらい前にでき上がるようなペースで作りましょう。

生花や葉は茎を2センチほど残して水に浮かべておきます。
次に、ワイヤー刺すのですが、茎から切り離した部分に
水に浸したペーパーを巻くので、邪魔にならない位置に刺しましょう。

そのままだとペーパーが目立ってしまうのでフローラルテープを巻きます。
フローラルテープはペーパーの水分が蒸発してしまうのを
防ぐ役割も持っているので、これがうまく巻けるかどうかによって
髪飾りのどれくらい長持ちするかが違ってくるでしょう。

あとはこれを直接セットした髪に刺したり、
美容室に持ち込んでセットしてもらうのが一般的です。
また、お花屋さんで卒業式用の髪飾りに使う花を用意してくれるところも多いので、
相談してみると良いですね。

注意しなければならないこととして、他に髪飾りを用意しておかなかったのに
当日になってから難しくて生花を使った髪飾りが手作りできなかったという
ことになってしまうと大変です。

自信がない場合はお花屋さんにお願いしておいたり、
代用できるものを用意しておくと良いでしょう。

 

■ショートの女の子はどうすればいい?

ロングヘアの場合は様々な髪飾りを楽しめますが、
ショートヘアの場合はどうすれば良いのでしょうか。

ショートでもふんわり巻くだけで髪飾りが映える髪型になります。

また、ショートヘアは大きな髪飾りも小さな髪飾りも似合う長さです。
シンプルな髪飾りも似合うので、卒業式に袴を履こうと思っている方は
いろいろな髪飾りを試してみましょう。

 

■レンタルや通販もできる?

袴をレンタルした場合、髪飾りもセットで付いてくる事があります。
ただ、お店によっては別料金を使いになってしまうこともあるので注意しましょう。

袴似合う髪飾りのレンタルは1,000〜5,000円くらいが相場になっているようです。
大きなものほど料金が高めになってしまうので、予算に合わせて選びましょう。

人気のデザインは早めに予約をしておかないと
在庫がなくなってしまう可能性もあるので、
袴と一緒に申し込みを済ませておきたいですね。

また、着付けをお願いする場合には持ち込みの髪飾りが使えるかどうか
事前に確認しておくのがおすすめです。

注意しなければならないこととして、袴や髪飾りのレンタルを行っているお店は
たくさんありますが、髪飾りのみのレンタルには対応していないところもあります。
そのため、袴は別のお店で購入して髪飾りのみをレンタルできるお店を
探しているという方は袴をレンタルしなくても髪飾りが借りられるのか
確認しておいた方が良いでしょう。

通販についてですが、こちらは豊富なデザインから選びたいという方に
特におすすめです。

手作り用のキットなども通販で購入できるので、
子どもと相談しながら選んでみてはどうでしょうか。

Sponsored Links

-未分類
-, , , , , , , , ,

Copyright© 仮想通貨投資大百科 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.