仮想通貨投資に関する知識をまとめたサイトです。入門的な内容から高度な内容まで網羅していきます。

仮想通貨投資大百科

未分類

小学校の卒業式、ママのコーデはこれで決まり!どんな格好がベスト?スーツは?

投稿日:

小学校の卒業式に出席する際にママはどのようなコーデが向いているのでしょうか。

個性を出そうと思って目立ちすぎてしまうのも問題ですよね。
ですが、子どもが恥ずかしくないようにしっかりとしたコーデで挑みたいところ。

Sponsored Links

そこで、ママ用のコーディネートについてご紹介しましょう。

 

■小学校の卒業式に最適なママ用のコーディネート紹介


まず考えたいことが、卒業式の主役は母親ではなく子どもであるということ。
そのため、子どもの方を華やかにするべきです。

自分が目立ちたいという方もいるかもしれませんが、
それでも自分の子ども以上には派手にならないように注意したいですね。

基本的な工程についてですが、スーツのほか、着物を選択する方もいるようです。
ただ、とても清楚なイメージはあるものの、
目立ってしまうことも多いようで場合によっては浮いてしまうことも考えられます。

着物を選択しようと思っている場合はあまりにも派手なものは
避けておいた方が良いでしょう。

実際に、数百人が卒業する式だったものの、
着物は一人もいなかったというケースもあるようです。

ただ、地域によっては着物が珍しくないところもあるので、
これは前年度の卒業式について知っているママ友などに話を聞くと良いでしょう。

華やかさを演出したいと思っているのであれば
大きめのコサージュを選択すると良いですね。
近年はコサージュをつける方がとても多く、仕事用に使えるような
スーツだったとしてもコサージュを一つプラスするだけでかなり華やかになります。

コサージュの選び方についてですが、シンプルな衣装の場合は
少し大きめのコサージュを選択するのがおすすめです。

衣装がフリルやリボンなどでまとめられている場合、
大きめのコサージュをつけてしまうと
少しうるさい印象を与えてしまうかもしれません。

色についてはが人気ではありますが、明るい色の衣装を選択した場合には
目立たなくなってしまうので、少し華やかなカラーのものを選択すると良いでしょう。

小学校の卒業式というと小物にも注目しておきたいところです。
まず、ストッキングは肌色のものを選びましょう。
特に衣装を黒系でまとめる場合、ストッキングまで暗くしてしまうと
全体的に重い印象を与えてしまいます。

それだけでなく、黒のストッキングは喪を連想させてしまうため、卒業式には向きません。
(ストッキングについてはこちら卒業式のストッキング、色はなにを選ぶべき?)

靴はパンプスを選択する方が多いようです。
インナーはサテンなど艶のあるものが人気で、
形としてはフリルも定番だといえるでしょう。

また、首元をおしゃれに演出するためにはネックレスをつけるのも良いですね。
あまり目立たない小ぶりのものよりもしっかりとした真珠のネックレスが人気です。

忘れがちなのがバッグではないでしょうか。
式の当日や前日になってからバッグの準備を忘れていたことに気づき、
慌ててしまう方もいるようです。

基本的にはフォーマルなものを選択しましょう。
が定番です。

小学校の卒業式に向いているコーデに悩んでいるのであれば、
芸能人のブログなどをチェックしてみるのも良いですよ。
ファッションに精通している方たちなので、とても参考になるはずです。

卒業式のシーズンになると様々なお店で特集が組まれるため、
そこから選択しておけばまず間違いはありません。
自分がすでに持っている衣装からコーデを考えようと思っている場合は
今回ご紹介したことを参考にしてみてくださいね。

 

スポンサードリンク



■卒業式はお子様だけじゃなくママ、母親も大変!

Sponsored Links

卒業式というと当日だけでなく、しばらく前から準備に追われてしまいますよね。
特に衣装や髪型に悩んでしまい、どのようなコーデがいいのか
なかなか決まらないという方も多いようです。

子どもは友達と合わせたりすることも多いため、本人の意見を尊重してあげましょう。
また、ママ友がいる場合は相談しながら決めるのもおすすめです。

中には子どものコーディネートばかり考えていて自分のコーデを
すっかり忘れていたというママもいます。
こういったことがないように、早めに準備を開始しておきましょう。

なかなかコーデが決まらないと言う場合には
知り合いにチェックしてもらうのもおすすめです。
ママ友や自分の母親などにコーディネートの候補をチェックしてもらうと良いですね。

基本的なこととして押さえておきたいのは、夫婦で小学校の卒業式に出席する場合、
和装や洋装で合わせる必要があるということ。
これはマナーでもあるので守りましょう。
例えば、旦那さんはスーツで出席するのに奥さんが着物で出席するというような
ことはないようにしたいですね。

 

■小学校の卒業式にスーツはどう?

スーツは定番中の定番ともいえるでしょう。
実際に、多くの方がスーツで参加しています。

シンプルなデザインのスーツであれば
仕事などでも使う機会があるかもしれません。

ただ、せっかくならば華やかなイメージのスーツを選択したいという方もいるはず。
そういった方にはテーラードジャケットタイプのものがおすすめです。

パンツタイプよりもスカートタイプの方が人気なので、
普段はあまりスカートをはかないという方も小学校の卒業式では
スカートタイプのスーツを選択してみてはどうでしょうか。

リボンやフリルがついたものはそれだけで華やかな印象を与えられるため、
卒業式のママ用コーデとしてとても人気があります。

卒業式用のスーツはジャケットとスカートの2点セットとして
販売されているものが多いのですが、
他にワンピースがセットになっているものもあるため、
そういったものを選ぶと自分に合った着回しを確認しながら
最終的なコーデを決められるでしょう。

暖かい日などはジャケットを着なくてもいいように思ってしまうかもしれませんが、
学校行事で着る服というのは基本的にジャケットが必須となります。
こちらもマナーとして押さえておきましょう。

スーツタイプはどうしてもクールな印象になってしまうものもありますが、
華やかな場でセンスが光るスーツもたくさんあるので、
そういったものを選んでみると良いですね。

注意しなければならないこととして、こちらも喪を連想させるものにならないように
コーデを考える必要があります。
フリルの大きなブラウスを選ぶだけでも華やかな印象になるため、工夫してみましょう。

小学校の卒業式のためだけに衣装を購入するのはちょっと…という方も
いるかもしれませんが、華やかなシーンで着まわせる物を選択しておくと
いろいろな行事で役立ってくれるはずです。

また、どのようなコーデを選択する場合にも寒さ対策
しっかりしておかなければなりません。

卒業式は体育館で執り行うのが一般的ではありますが、
とても冷えてしまう場合も多いので、カイロやブランケットなどを
用意して寒さ対策もしておきましょう。

子どもの服装についてはこちらも参考にしてみてください。
小学校の卒業式で袴は禁止?着付けは?男の子と女の子の違いは?

 

Sponsored Links

-未分類
-, , , ,

Copyright© 仮想通貨投資大百科 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.