仮想通貨投資に関する知識をまとめたサイトです。入門的な内容から高度な内容まで網羅していきます。

仮想通貨投資大百科

未分類

引っ越し祝いは失敗だらけ?ママ友のお返し何にする?のしの書き方は?

投稿日:

引越し祝いでは何をあげたら良いでしょうか?
またもらったら何をお返ししたら良いでしょうか?

引越し祝いについて悩んでいるあなたに、引越し祝いについてアレコレ解説しています。
のしの書き方や付け方、贈り物は何が良いか?
友達には何を贈るか?お祝いのお返しはどうしたら良いのか?
などについて紹介しています。

Sponsored Links

のしの書き方は?決まりやマナーってある?

118
引越し祝いの場合ののしはどうしたら良いのでしょうか?

のしの書き方は、もし引越先が新築だった場合は、「祝御新築」「御新築祝」「御新築御祝」等と書きます。

また、マンションに引越しとしても新築のマンションであれば、同様に書きます。

新築でなくただ引越すだけの場合は、「御引越祝」「御引越御祝」等と書くのが一般的です。

そして、のしの結び方は蝶結びです。

蝶結びは何度あっても嬉しいお祝い事の意味があります。

のしの色は紅白にするのが通常です。

引越しの贈り物って何が喜ばれるの?あげないほうがいいものってある?

127
引越しの贈り物を何を贈ったら良いのか迷うところです。

何を贈ったら喜ばれるのかを考える前に、どのくらいの価格帯で送ったら良いかです。

友人とか職場の同僚などの場合は、5000円〜1万円、兄弟とか親戚のの場合は、1万円〜3万円くらいが一般的なようです。

また、何を送るのか迷うでしょうし、実際、お祝いという名目等が全くなければ、現金を送ったら一番喜ばれると思います。

ただし、現金を送る場合は、親しい友人とか年下の兄弟姉妹なら大丈夫ですが、年上の人や家族でも年上の場合は失礼になります。

ですので、親しい友人でもない場合や目上の人に送る場合は、現金を送るのは控えましょう。

贈ったら喜ばれると思うものでも贈ったらマナー上良くないものもあるので、定番のアイテムを贈るのが無難です。

それに、定番のものを贈る方が礼儀を欠いて失望させるリスクを背負わないので、おすすめです。

定番の品は、花、観葉植物、時計、タオル、傘立て、ティッシュのケースとかゴミ箱等の実用品です。

定番の品の中で相手が喜んでくれると思われるものを選ぶことをおすすめします。

いくら定番の品でもその人の性格によってはもらって困るものもあります。

例えば、男性でものぐさなタイプであれば、花とか観葉植物等は日々の世話が大変なので、もらっても困るということも有り得ます。

また、生活の実用品でもインテリアに関係するものは好みがあるので、その人の好みが分からない場合は、できるだけシンプルなものにするのが良いでしょう。

親しい間柄だったら、直接聞いて見るもの良いでしょう。

引越しのお祝いに上げては駄目なものもマナーとして必ず知っておきましょう。

ライターやガスコンロ等や赤いもの等の火事をイメージしてしまうものは引越し祝としては良くないとされます。

Sponsored Links

壁飾りや絵画のような壁に穴を開けるようなものもやめたほうが良いです。

あと、盲点は上司へのお祝いにマットやスリッパは駄目です。

何故なら、足で踏んで使うものなので、そういう意味にとられるからです。

入学祝についてはこちら入学祝いのお返しは必要?相場は?

ママ友との付き合いは大変!だけど引越しのお祝いしなくちゃ!何をあげるべき?もらった場合のお返しは?

114
男性よりも女性のほうがお祝い等の付き合いを気にする人が多いでしょう。

女性の友達同志だったら引越しのお祝いはどうしたら良いのでしょうか?

生活実用品にお菓子などの手土産を付けると良いでしょう。

おすすめはキッチン用品にシュークリームかドーナツです。

または、お子さんが喜ぶものを贈ると良いです。

ママ友と言っても親しさの程度もありますが、一般的にママ友という程度であれば、数千円の贈り物が一般的のようです。

もらった場合のお返しは友達同志でなしにしようと決めた場合、お返しなしということもあります。

そうでない場合は、マナーとしてもらった品の半分か3分の1程度のものを贈りましょう。

引越し祝いに贈り物をいただきました。お返しは何がいいでしょうか?

引越し祝いに贈り物をいただいた場合、何をお返ししたら良いでしょうか?

引越しで新築の場合、引越し祝いのお返しとして、お家に呼んでもてなすという方法があります。

手料理でなくても寿司の出前でも良いですし、オードブルとかを注文しても良いでしょう。

お返しの品を贈る場合は、相場はもらった品の3分の1〜半額くらいだと言われます。

何を贈るかというと、タオルやシーツなどの実用品が良いです。

お茶碗などが縁起が良いと言われていますが、最近では拘らないようです。

なお、お返しという言葉は、使うべきでなく、内祝いと呼びます。

ですので、内祝いののしを付けて贈ると良いでしょう。

ちなみに引っ越し業者の選び方はこちら
引越し業者で損したくない!見積もりや最安値の口コミなどチェック!

Sponsored Links

-未分類
-, , , ,

Copyright© 仮想通貨投資大百科 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.