仮想通貨投資に関する知識をまとめたサイトです。入門的な内容から高度な内容まで網羅していきます。

仮想通貨投資大百科

未分類

卒園式のバッグのおすすめ教えます!色やブランドは?葬式用のフォーマルバッグは大丈夫?

投稿日:

卒園式に参加することが決まったら考えておかなければならないことが
たくさんあります。例えば、バッグをどうすればいいのか
悩んでいるママも多いのではないでしょうか。

卒園式というのは保育園や幼稚園のイベントの一つでもあるため、
何でも自由に選んでいいというわけではありません。

Sponsored Links

マナーを守った形にしなければならないわけなので、
様々な注意点があるのです。

卒園式では服装にばかり意識がいってバッグを用意するのを
忘れてしまう方もいるようです。
そういったことがないようにできるだけ早めに準備しておきましょう。

スーツで参加する方が多いようですが、バッグについて検討する際には
スーツや靴との組み合わせもチェックしておきたいですね。

卒園式のバッグの色はマナー的に何色?

基本中の基本ともいえるのがフォーマルバッグを選択するということ。
ただ、そもそもフォーマルバッグとはどういうもの?と
よくわからない方も多いでしょう。

小さなバッグといえば結婚式などで使うようなものもありますよね。
ですが、あれはフォーマルバッグではなくパーティバッグに分類されます。

ではフォーマルとはどういったものなのかというと、無地で革製または布製のものです。

それでいて色は黒やベージュが定番です。
黒とベージュは他の色に合わせやすいという理由でも選ばれています。

例えば、バッグよりも先にスーツがくたびれてしまうこともありますよね。
そこでスーツを買い換えようと思った場合、
他の色にはなかなか合わないカラーのバッグを選んでしまうと
バッグも一緒に買い替えなければならないということになってしまいます。

卒園式では落ち着いた色調の服を選ぶのが理想的なのですが、
入学式では晴れ舞台ということもあり明るい色調の服を選ぶ方も多いでしょう。

黒やバッグといったからはどちらの服にも合わせやすいので、
使いまわしができます。

どうしてもバッグだけ色が浮いてしまうという場合は
バッグと靴の色を合わせると統一感が出せるでしょう。

ブランドバッグを持つのは大丈夫?

ブランドバッグを持っているからせっかくならばこれを使いたいと
いう方もいるかもしれません。
ですが、実際にブランドバッグを持っていくと浮いてしまう可能性が高いです。

そのため、結論から言ってしまえばやめておいた方が良いでしょう。

というのも、ブランドバッグはカジュアルに分類されるため、
フォーマルの場には向かないのです。
確かに高級なブランドバックはとても清楚で品がありますが、
フォーマルの場としては避けておいたほうが良いでしょう。

ノーブランドのもので問題ありません。
ただ、ブランドバッグ以外に持っていないという方もいるでしょう。

他にも、せっかくブランドバッグを持っているもののなかなか使う機会がなく、
卒園式に使おうと決めていた方もいるかもしれません。

絶対にNGとはいえないのですが、そういった場合はロゴが小さいものなど
ブランド品であることが目立たないものを選択した方が良いです。
また、お気に入りのブランドバッグを長く使ってしまうと
どうしてもくたびれた感じになってしまいますよね。

卒園式というのはとても大切な場でもあるため、ブランド名が目立たないもの、
キレイで無地のものであればそれほど大きな問題にはなりません。

Sponsored Links

ただ、ブランドバッグを持っているとどうしてもブランドに詳しい方から
注目されてしまいます。
中にはバッグは高級なものなのにスーツは安物であることを
笑われてしまったという経験を持っている方もいるようです。

どうしてもブランドバッグを持って行きたい場合は
スーツとの組み合わせについても検討しておいた方が良いでしょう。

特に年配の方からはブランドバッグを卒園式に持ってくるなんて
非常識だと思われてしまうこともあります。
そんなに高いものを用意する必要はないので、
いろいろな場面で役立ってくれるシンプルなバッグを用意すると良いでしょう。

葬式用のフォーマルバッグでもオッケー?

フォーマルバッグで持っているのは葬式用のものだけ…という方も多いようです。

これは特に問題ありません。
葬式用のフォーマルバッグはとてもシンプルなものが多いですよね。

ただ、何となく暗い雰囲気が出てしまいそうで…という方もいるかもしれません。
そういった場合はバッグにコサージュをつけるのもおすすめです。

コサージュといってもそれほど華やかなものをつける必要はありませんが、
一つ付けるだけでかなり印象が違ってくるので
そのバッグが葬式用のフォーマルバッグだったとしても
自分でも気にならなくなるでしょう。

これらを勘案しておすすめは?

それほど大きくなく、黒やベージュなどで無地、
革製または布製のものが基本となります。
なにも高級なものを用意する必要はありません。

ただ、カジュアルなものは間違いというかマナー違反ともいえるので
注意しておきましょう。
自分が持っているもので使えるかどうか悩んでいるものがあるという場合は
卒園式のシーズンにスーツなどを取り扱っているお店に足を運んでみましょう。

そこではスーツだけでなくバッグ類もセットで販売されているので
そういったものを参考にしながら自分の持っているバッグで代用できるか
考えてみると良いですね。

近年は通販で購入することも増えてきました。
近くのお店を見て回ったもののなかなか気に入るものが見つからなかったと
いうことであれば、通販での購入も検討してみてはどうでしょうか。

それから、忘れてはいけないのはサブバッグです。
卒園式では持ち帰るものがいろいろあるので小さなバッグだけでなく、
大きめのものも用意しておきましょう。

別に持っていくのが面倒であれば畳んでしまえるタイプの
紙袋を持って行くのもおすすめです。

メインとなるバッグはそれほど大きくないものを選択した方が良いとされていますが、
卒園式では持ち帰る荷物も多いため、A4サイズが入るくらいのものを
検討しておいた方が良いかもしれませんね。

Sponsored Links

-未分類
-, , , , ,

Copyright© 仮想通貨投資大百科 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.