仮想通貨投資に関する知識をまとめたサイトです。入門的な内容から高度な内容まで網羅していきます。

仮想通貨投資大百科

未分類

大学の卒業式での服装の正解は?在校生、保護者ごとのベストな選択教えます 謝恩会での服装は?

投稿日:

卒業式の服装に悩んでしまうのは卒業生だけではありません。
例えば、在学生や保護者も衣装に悩むことはありますよね。

卒業生の場合はスーツや袴などが多いのですが、
他にも考えておかなければならないことがあります。
それは、謝恩会に関することです。

謝恩会のことまで頭に入れておかないと卒業式の服装を選びに
失敗してしまうことも考えられるので注意しなければなりません。

Sponsored Links

そこで、卒業式に出席する際の在校生の服装、保護者の服装、
謝恩会での服装についてご紹介するので参考にしてみてください。

在校生のするべき服装は?

在校生が卒業式に出席することもありますよね。
例えば、お世話になったサークルの先輩が卒業するという場合には
卒業式に出席する方も多いのではないでしょうか。

しかし、気になるのが服装に関することです。
卒業式という式典ではありますが、自分が在校生であるということ
含めて考えるとどのような服装で出席するのが最適なのか
わからなくなってしまいますよね。

ただ、その前に考えておかなければならないことがあります。
それは、そもそも在校生が卒業式に出席できるのか?ということです。

その日が休みだったとしても学校側で式場の中には入場できないように
制限がかけられている所も珍しくありません。
希望者をすべて式場に入れてしまうとかなりの人数が集まることになってしまうため、
卒業生と親御さんしか出席できないところも多いのです。

姉や兄が卒業生で自分も卒業式を見たいという方は多いかもしれませんが、
式場に入れないケースもあるため、事前に確認しておいた方が良いかもしれませんね。

ただ、学校側から依頼されて当日式場に入る方もいるでしょう。
例えば、在校生代表の挨拶をする方などです。

この場合の服装は男性でも女性でもスーツが無難です。
仮に袴や着物などを着てしまうと卒業生より目立ってしまう可能性もあるので
シンプルなスーツを選択しましょう。

卒業式の会場に入ることを許されたという場合も
スーツであればまず間違いないでしょう。

在校生の場合は会場の中に入るというよりも
外や学校の中で卒業生に挨拶をする形になるかと思います。
こういったケースでは特にスーツを着る必要はありません。

ただ、卒業生はスーツや袴、着物などを着てバッチリ決めているわけなので、
そういった方に話しかけるのに対して余りにもラフな格好は失礼にあたってしまいます。
ジーパンなどは避け、品のある服装を選びましょう。

卒業する側の服装についてこちら大学生の卒業式の服装は?

保護者のするべき服装は?

大学生の子供が卒業するという日にどのような服装を選択すればいいのか悩みますよね。
現在の主流として知っておきたいのが、保護者の大半が
ワンピースやスーツを着用しているということです。

大学の卒業式に保護者が着るべき服装というと着物を想像する方が
多いかもしれませんが、現在、着物を着て出席する方はとても少なくなっています。

もちろん、全くいないというわけではないので
普段から着物を着る機会が多いという方は着物でも問題ないでしょう。
そうではなく、ほとんど着物を着たことはないものの「大学の卒業式だから…」
無理をして着て行こうと考えている方はワンピースやスーツを選択した方が良いですね。

Sponsored Links

なによりも注意しなければならないのは自分の子供よりも
目立つ服装にならないように気をつけるということです。
大学の卒業式での主役は子どもです。

子どもよりも華美な服装をしていくのはマナー違反であるため、
注意しなければなりません。
仮に着物選択する場合もパステルカラーなどあまり派手ではないものを
選択した方が良いです。

洋装ではフォーマルタイプのものを選択するのが基本ではありますが、
ストッキングはベージュを選択しましょう。
黒いストッキングは喪を連想させてしまうので不向きです。

謝恩会での服装は何がいい?

卒業生の方は謝恩会での服装についても考える必要があります。
謝恩会では服装が指定されていることも多いので、それに従いましょう。

一般的に多いのがフォーマルな服装を指定されるケースです。
このような指定が合った場合は和装ならば振袖洋装ならばイブニングドレス
選択する必要があります。

指定がない場合にはスーツやワンピース系のドレスを選択する形になるでしょう。

間違ってしまう方が多いのが「平服で」と指定された場合の衣装の選び方です。
平服というのは略礼装のことであり、普段着のことではないので気をつけましょう。

平服を普段着と勘違いし、ジーパンなどで出席してしまうとかなり浮きます。
平服を指定された場合はドレスやスーツを選択しましょう。

具体的に謝恩会にどのような服装していけば良いのかというと、
会場によっても違いがあります。

例えば、会場がホテルである場合には華やかなドレスを着る方も多く、
振袖も人気です。

中には大学の講堂で謝恩会を行うところもありますが、
こちらにドレスを着ていくと浮いてしまうので、
一般的にはワンピースやフォーマルスーツを選択する形になるでしょう。

ドレスを選択する場合、靴はヒールが基本です。

多くの方が悩んでしまうのは、大学の卒業式と謝恩会が別の日にある場合の
衣装に関することではないでしょうか。
こういったケースでは服装を変える方が多いようです。

例えば、卒業式に着物で出席したのであれば謝恩会にはドレスで出席するというように
和装と洋装の両方を着てみるのも楽しいですね。

男性の場合はスーツが基本となっているので、
同じスーツを着る場合もシャツやネクタイを変えて
おしゃれを演出してみてはどうでしょうか。

また卒業式の保護者の服装についてはこちらも参考にしてみてください。
大学の卒業式での服装の正解は?在校生、保護者ごとのベストな選択教えます

Sponsored Links

-未分類
-, , , , ,

Copyright© 仮想通貨投資大百科 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.