仮想通貨投資に関する知識をまとめたサイトです。入門的な内容から高度な内容まで網羅していきます。

仮想通貨投資大百科

未分類

春野菜!栄養補給たっぷりなレシピと栽培で旬な野菜を取り入れよう!

投稿日:

春野菜!栄養補給たっぷりなレシピと栽培で旬な野菜を取り入れよう!

春野菜といえば、栄養が豊富なことでも知られています。
ですが、具体的にどのようにして食べようか悩んでしまう方も多いはず。

Sponsored Links

そんな方のために、春野菜のおいしい食べ方やおすすめの食材、
栽培に関する情報などをご紹介します。

春野菜を使ったレシピってどんなのがある?

218
まず、春野菜を使ったレシピについてですが、簡単なものもたくさんあります。

例えば、料理があまり得意ではない人でも簡単にできるレシピとして、
タケノコのおかか和えに挑戦してみてはどうでしょうか。
スーパーのお惣菜コーナーなどでも売られていますよね。

水煮タケノコ1/2本を食べやすい大きさに薄く切り、
フライパンに酒大さじ2、めんつゆ大さじ1を入れ、タケノコと一緒に炒めます。汁気がなくなったら鰹節をかけて完成という非常に簡単なレシピです。

この方法であれば旬のタケノコが気軽に楽しめますね。

他には、菜の花を使ったご飯もおすすめです。

まず、菜の花は根元1センチくらいを切り落とし、
塩を少し入れた熱湯で茹でておきましょう。
その後、固く絞った上で4センチくらいの長さに切っていきます。

お米は普通に炊くのですが、ここで水ではなくだし汁を入れ、
好みで酒も加えておきましょう。
あとは塩を少々入れ炊いておきます。

炊き上がったご飯に菜の花を混ぜていきますが、菜の花だけだと寂しいので、
炒り卵も加えると色鮮やかに仕上がるのでやってみてくださいね。

男 一人暮らしはこんな感じ!料理は結構シンプル!

春におすすめの旬の野菜は?

旬の時期には、野菜が持っている栄養素などが豊富になるので、
春野菜も旬と呼ばれる時期に食べましょう。
春に旬を迎える野菜はたくさんあるのですが、
例えばアシタバやアスパラガス、株、クレソン、じゃがいも、タケノコ、
ニラなどもおすすめです。

それから、玉ねぎも良いですね。
特に新たまと呼ばれるタイプの玉ねぎは非常にやわらかく、甘みもあります。

やわらかくておいしいと家は、春キャベツもそうですね。
日本では旬以外の時期にも様々な野菜が手に入りますが、
春野菜に注目してみてください。

春野菜を使った天ぷらって何がある?

217
天ぷらといえば、とても手軽に春野菜が味わえる調理方法です。
手の込んだ料理はできないけれど…という方も、
天ぷらならばできるのではないでしょうか。

おすすめの春野菜についていくつかご紹介します。

まず、うどです。調理方法はとても簡単で、
食べやすい長さに切って皮を剥いたら2センチ角くらいの棒状にしておきましょう。
あとは酢を少し入れた水に5分ほどさらし、水気を拭いたうえで揚げます。

それから、ふきのとうもおすすめです。
ふきのとうといえば独特な苦みを持った食べ物ですが、
春野菜の代表とも言えるでしょう。
ただ、実際にふきのとうの天ぷらを作ったことがないと
どのように調理すればいいのかわからないかもしれません。まず、外側の葉を取り除きましょう。
外側の葉は汚れていることも多いので、そういったものは取り除いて
キレイなところを食べるようにします。

それから根元のかたいところを切り落とすだけで処理は完了です。

また、タラの芽なども良いですね。
こちらはスーパーなどで購入できるので、チェックしてみてはどうでしょうか。

他にはかぼちゃやなすなどもおいしいので、天ぷらで楽しんでみましょう。

Sponsored Links

春野菜でサラダ作るなら何がおすすめ?

春野菜の中にはサラダに大活躍してくれるものもあります。
メインとして取り入れるのであれば、ポテトサラダはどうでしょうか。

ポテトサラダの主役といえばじゃがいもですが、
じゃがいもは一年中手に入れることができますよね。
ですが、春は新じゃがの季節でもあり、おいしい甘いじゃがいもが出てきます。
それをメインに使ったポテトサラダはとてもおしいので、是非試してみてくださいね。

また、ポテトサラダは好きだけれど中に入っている玉ねぎが合わない気がする…と
いう方もいるのではないでしょうか。
玉ねぎも新たまと呼ばれるものは非常に甘みがあり、食べやすいです。
ポテトサラダが苦手という方はこのタイミングで挑戦してみると良いですね。

それから、温野菜サラダとして食べるのもおすすめです。
新キャベツや新たまねぎなどを取り入れてみましょう。

パスタに合う春野菜はどれ?

222
パスタといえば女性からも人気のある料理ですよね。
そんなパスタにはどのような春野菜が会うのでしょうか。

たとえば、キャベツもおすすめです。
春キャベツは非常にやわらかくて食べやすく、
パスタとの相性もばっちりだと言えるでしょう。

おすすめの食べ方はカルボナーラです。
作り方はとても簡単で、パスタが茹で上がる1分ほど前にキャベツを投入し、
あとは通常どおりカルボナーラのソースにまぜるだけ。
これだけでおいしいキャベツのカルボナーラになります。

カサましとしても使えるので、つい食べ過ぎてしまうという方も
キャベツを取り入れてみましょう。

他にはクリームパスタと相性が良い食材として、
たけのこやアスパラガスも挙げられます。
春野菜を使うからといって料理が難しくなることはなく、
ただ茹でたり炒めたりした春野菜を通常通りのソースに混ぜるだけで
おいしいパスタができあがるので、是非ためしてみてください。

春に植える野菜の種類って?

196
おいしい旬の野菜を食べたいと思っているのであれば、
スーパーで購入するのではなく、自分で作ってみるのも良いでしょう。
家庭菜園をしたいと思っている方は春に植える野菜の種類についても
チェックしてみてくださいね。

野菜の栽培をしたことがなく、不安に感じている方もいるかもしれません。
ですが、春に植える野菜には育てやすいものが多いため、
家庭菜園初心者の方にも向いているといえるでしょう。

3月頃におすすめなのが春菊や小松菜などです。
他にはミニトマトやオクラ、ショウガなどに挑戦してみるのも良いでしょう。

春は植えられる野菜がたくさんあるので、自分の好きな野菜を植えてみると良いですね。

きゅうりやナス、かぼちゃ、トウモロコシ、インゲン、水菜、チンゲンサイ、
みょうが、モロヘイヤ、ネギ、ごぼう、にんじんなどもおすすめです。

花見 弁当レシピ!簡単手作りで誰もが喜ぶおかずと弁当サイズはコレ!

Sponsored Links

-未分類
-, , , , , ,

Copyright© 仮想通貨投資大百科 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.