仮想通貨投資に関する知識をまとめたサイトです。入門的な内容から高度な内容まで網羅していきます。

仮想通貨投資大百科

未分類

卒業式の服装、母親はどうあるべき?最低限のマナーを知っておこう 着物は?喪服は?レンタルはあり?

投稿日:

卒業式のシーズンが近づいたら子どもの衣装だけでなく、
母親自身も衣装を考えなければなりません。
ただ、卒業式に参加したことがないという方の場合、
どういったものを選べばいいのか悩んでしまいますよね。

そこで、卒業式の衣装を考える際に知っておきたい
マナーなどについてご紹介します。

Sponsored Links

卒業式に着ていく服の最低限のマナーとは

まず考えたいことが、子どもよりも目立つ衣装を選択しないということ。

例えば、子どもにはシンプルなスーツを着せているものの、
自分が派手な着物を着て髪飾りや髪型も派手…ということになってしまうと
どうしても周りから変に思われてしまいます。

あくまで子どもの卒業式なので、母親が目立ちすぎないようにするということも
大切なマナーです。

定番の衣装として考えておきたいのはスーツですね。
卒業式の場合は明るいカラーよりも黒やグレー、ネイビーなどの方が
一般的となるので、こちらから選択した方が良いでしょう。

ピンクや白といったカラーはどちらかというと入学式向けです。
スーツというとどうしてもシンプルでクールなイメージがあるかもしれませんが、
卒業式の服装としても最適なおしゃれなものがたくさん出ているので
チェックしてみてくださいね。

ワンピースも人気が高いです。

1着用意しておくと様々な場面で活躍できるスーツなどもあるので、
小物類も含めて用意しておきましょう。
真珠のネックレスは清楚な印象も与えられるため、
セットで用意しておくのがおすすめです。

ストッキングは肌色、靴はパンプスを履くと良いでしょう。
華やかさを演出するためにはコサージュやフリルブラウスがおすすめです。

フォーマルスーツでも良いのですが、その場合はコサージュなどで
華やかさを出していくといいですね。

コサージュについてはこちら
卒業式のコサージュを手作りしたい!作り方やキットの通販について解説

着物はあり?

昔に比べるとスーツの方はかなり減っています。
ただ、着物がだめというわけではないので、
着物を着たいという方は無理にスーツを着る必要はないでしょう。

上手に着こなすことができればとても上品なイメージを与えられますよね。

カラーとしてはパステルカラーがおすすめです。
ピンクやグレー、ベージュ、薄い水色などを選択すると良いでしょう。

着物を選択する場合には髪のセットについても考えておく必要があります。

ただ、当日は子どものセットもしなければならないわけなので、
自分のことばかりに時間を使いすぎてしまうと卒業式に
間に合わなくなってしまう可能性もあるので注意が必要です。

自分で着付けができる方ならば問題ありませんが、
そうでない場合は得意な方に着付けをお願いしたり、
お店に依頼する必要があるのでそちらも検討しておきましょう。

喪服を使うのは?

スーツを持っていない方の場合、喪服(礼服)を検討することもありますよね。
ブラックフォーマルの事を喪服と言う方もいますが、
結論から言ってしまうと、これは地域差が非常に大きいです。

Sponsored Links

卒業式にブラックフォーマルで行く方が全くいない地域もあれば、
ほとんどがブラックフォーマルという地域もあるため、
実際に卒業式に出席した親御さんから話を聞くと良いでしょう。

喪服を選択する場合もコサージュをつけるなどして
暗い印象にならないように注意した方が良いです。

喪服というとお葬式のときに着るものということもあり、
卒業式に着ていくのはあまり良いことではないのではないかと
考える方もいるかもしれません。

ですが、厳密に言うと違いはあるものの、
喪服等は葬儀などにおいて着る礼服のことであるため、
喪服も礼服も一般的には同じものだと考えて良いでしょう。

レンタルについて

衣装について悩んでいるのであればレンタルをするという手もあります。
その後も着る機会がたくさんあるのならば購入を考えても良いかもしれませんが、
そうでない場合は一度着るためだけに数千円から数万円もかけて
衣装を用意するのはコスパが悪いです。

安いものであれば購入しても良いかもしれません。
ですが、それよりも質の良いものをレンタルした方が
安く抑えられるケースもあるので、レンタルについても検討してみましょう。

レンタルの方法についてですが、子どもの衣装レンタルを取り扱っているお店で
母親用のものをセットで借りられるところも多いです。
小物類が子どもとセットになっていたりしてとてもかわいいので、
こういったものを選択するのも良いですね。

他にはインターネット通販で申し込む方法もあります。
ただ、通販でレンタルをする際には衣装が郵送されてくる関係で
予約の締め切りが早めになっているので注意しなければなりません。

また、レンタルをする際は返却のタイミングなどについても
必ず確認しておきましょう。
一般的には2日間借りられるものが多いようです。
費用を抑えるためにレンタルを選択したとしても、
約束の期日までに返却ができないと追加費用がかかってしまう可能性があるので
注意しなければなりません。

バーグや小物類などもセットで借りられるところがあるため、
そういったところを選べば一つ一つ準備する手間も省けますよね。
旦那さんと一緒に出席する場合はこちらもセットで選ぶと良いでしょう。

こちらも参考にしてみてください小学校の卒業式、ママのコーデはこれで決まり!

Sponsored Links

-未分類
-, , , , , ,

Copyright© 仮想通貨投資大百科 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.