仮想通貨投資に関する知識をまとめたサイトです。入門的な内容から高度な内容まで網羅していきます。

仮想通貨投資大百科

未分類

渋滞予測ならコレ!ゴールデンウィークにも役立つ首都高や中央道の渋滞チェックアプリ

投稿日:

渋滞予測を把握したい!そして、その時間帯を避けて通りたい!そう考えている場合に参考になる内容を紹介しています。

首都高そうが渋滞する時間や渋滞になる原因や交通渋滞の情報収集の仕方等をまず解説しています。
次に昨年のデータから中央道と関越道の2016年の渋滞予想をしてみました。
最後に、一般道や高速道路の渋滞情報をチェックするナビやアプリを紹介しています。

Sponsored Links

首都高速が渋滞する時間帯や原因、情報収集のポイントなど

273
首都高速が渋滞する時間帯は、だいたい夕方17時18時が一番です。

その他は、朝7時8時10時11時に渋滞が多いです。

平日の方が渋滞がかなり多いです。

休日は少なくはなりますが、渋滞が多めの時間帯は平日と変わりません。

首都高速が渋滞する原因は、工事によるものや事故によるものがあります。

一定期間工事をしている間は、車線数が減ってしまいます。

そうすると、減速して、車線変更する必要があるため、渋滞に繋がります。

事故が起こると、障害物となるため、安全のために徐行したり、車線変更します。

それによって、渋滞が起こります。

また、故障車が現れても事故と同様に渋滞になります。

そう言うことがなくても、交通量が一つの場所に集中することで渋滞になることが多々あります。

その場所の交通の許容量は超えるような交通が集中すると渋滞が起こります。

ジャンクション等の合流地点に交通量が集中することが多いです。

また、上り勾配での減速によって、後続の車がブレーキすることが続くと渋滞になります。

首都高速の渋滞の情報収集するためのポイントは、ラジオ等も良いですが、一番便利なのは日本道路交通情報センターのHPです。

このサイトの首都高速の部分をクリックすると、現在の首都高の渋滞の状況や事故発生の情報などを知ることができます。

また、首都高ドライバーズサイトの料金ルート案内で検索する方法もあります。

日付や時間帯を指定して調べることができるので、それで渋滞予想をすることができます。

平日朝の忙しい時間帯やゴールデンウィークのような連休の首都高速の渋滞につても、このサイトで日付時間を指定して調べることで、渋滞の予測がある程度つきますね。

中央道のゴールデンウィークの渋滞予測は?

275
中央道のゴールデンウィークの渋滞予測について記載します。

2015年のデータから予想したいと思います。

まずゴールデンウィークの最初の土曜日の下りの予想です。

渋滞発生区間は高井戸ICから上野原IC区間
渋滞発生場所は藤野パーキングエリア付近
ピーク渋滞距離は45キロ
ピーク時間は6時
区間内のサービスエリアやパーキングエリアは、石川PA、藤野PAです。次に日曜日の下りの渋滞予測です。渋滞発生区間は稲城ICから相模湖IC区間
渋滞発生場所は相模湖IC付近
ピーク渋滞距離は30キロ
ピーク時間は7時
区間内のSAやPAは、石川PAです。

次に月曜日の下りの渋滞予測です。

渋滞発生区間は中津川ICから土岐IC区間
渋滞発生場所は土岐IC付近
ピーク渋滞距離は30キロ
ピーク時間は17時
区間内のSAやPAは、恵那峡SA、屏風山PAです。

次は上りの渋滞予測です。

上りの場合は、日曜日の渋滞予測から記載します。

渋滞発生区間は大月ICから八王子ジャンクション区間
渋滞発生場所は小仏トンネル付近
ピーク渋滞距離は30キロ
ピーク時間は19時
区間内のSAやPAは、談合坂SA、藤野PAです。

次に月曜日の上りです。

渋滞発生区間は大月ICから八王子JCT
渋滞発生場所は小仏トンネル付近
ピーク渋滞距離は30キロ
ピーク時間は16時
区間内のSAやPAは、談合坂SA、藤野PAです。

火曜日の上りの渋滞予測は月曜日とほぼ同様です。

qwのお出かけ先ならココ!関西や関東で家族と楽しむためのポイント

Sponsored Links

関越のゴールデンウィークの渋滞予測は?

271
関越自動車道
ゴールデンウィークの渋滞予測を掲載します。

同様に2015年のデータから予測しています。

関越自動車道の土曜日の下りの渋滞予測です。

渋滞発生区間は大泉ジャンクションから花園IC区間
渋滞発生場所は花園IC付近
ピーク渋滞距離は50キロ
ピーク時間は8時
区間内のSAやPAは、三芳PA、高坂SA、嵐山PAです。続いて上りの渋滞予測です。月曜日が渋滞と予測されます。

渋滞発生区間は高崎ジャンクションから鶴ヶ島IC区間
渋滞発生場所は高坂SA付近
ピーク渋滞距離は45キロ
ピーク時間は18時
区間内のSAやPAは上里SA、寄居PA、嵐山PA、高坂SAです。

一般道や高速の渋滞状況をチェックするアプリやナビを紹介!ルート検索も可能

247
スマホで一般道や高速の渋滞の状況をチェックできるアプリやナビがあります。

沢山あるのですが、ここで9つ紹介します。

ルート検索が可能なアプリもあるのでよくチェックして見て下さい。

「渋滞状況」は、JARTICからの5分おきの最新の渋滞情報を表示してくれます。

渋滞情報は詳細に表示されるだけでなく、シンプルで見やすいため人気が高いです。

広告がないのも評価が高い点です。

「渋滞ナビ」は、クラウド渋滞情報を独自的に発信してるだけでなく、JARTICの簡易図やGoogle渋滞情報等などにも対応しています。

規制内容、旅行時間等詳細に知ることが可能です。

「アイハイウェイ交通情報」は、NEXCO西日本によって開発された高速道路交通情報提供のアプリです。

交通情報マップ、規制、渋滞の情報だけでなく、大雨情報や通行止めの作業の情報、ライブカメラ等、非常の多くの情報を無料でチェックできるアプリです。

「渋滞情報検索」は、渋滞情報を色分けして表示してくれるのでとても解りやすいです。

渋滞情報を友達にシェアすることもでき、よく見るページをブックマーク検索する等、操作が簡単に、直感的にできます。

「道路渋滞情報ビューア」は、WEB上に公開されている現在の日本全国の道路交通情報を見ることができるアプリです。

つまり、交通情報を提供するアプリというよりは、交通情報を簡単に見やすく解りやすく閲覧することが目的のアプリです。

「ドラぷら」は、NEXCO東日本の高速道路情報サイトドラぷらのアプリ版として出たものです。

ナビゲーションアプリではなくて、高速道路の料金を見たり、ルート検索をしたり、道路交通情報、サービスエリア情報を提供してくれるものです。

「予測ができる!渋滞情報」は、使いやすさに優れた渋滞情報アプリです。

毎日運転するドライバーがターゲットのアプリです。

2時間前から現在までの渋滞地図を表示してくれます。

渋滞の経過や経緯等を解りやすく知ることが可能です。

「カーナビ&渋滞情報NAVITIMEドライブサポーター」は、無料でありながら、カーナビ以上の機能を搭載していると言われるナビアプリです。

「yahoo!カーナビ」は、最新情報を教えてくれるカーナビとし評判が良いです。

音声案内なので、解りやすいです。

とても沢山の種類があり、それぞれ良さが違うので、自身の目的にあったアプリを幾つか選んで使い分けると良いでしょう。

ゴールデンウィークのオススメ→
qw旅行を今からセッティング!国内や海外のおすすめスポット7選!

Sponsored Links

-未分類
-, , , , , ,

Copyright© 仮想通貨投資大百科 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.