仮想通貨投資に関する知識をまとめたサイトです。入門的な内容から高度な内容まで網羅していきます。

仮想通貨投資大百科

未分類

梅酒の作り方!焼酎やブランデーの人気レシピで美味しく漬ける技

投稿日:

梅酒の作り方!焼酎やブランデーの人気レシピで美味しく漬ける技

お酒を楽しんでいる人の中で果実酒が人気です。
ただ買ってくるだけでなく、自分で作りたいと思っている方も
多いのではないでしょうか。

Sponsored Links

最近特に人気が高まっているのは「ブランデー梅酒」というもの。
作り方などについてご紹介するので、参考にしてみてください。

とっても簡単!ブランデー梅酒は材料3つだけ!

317
用意するのは梅1kg、ブランデー1,800ml、氷砂糖500gという3つだけです。

梅とブランデーなんて合うの?と不安に思ってしまうかもしれませんが、
とても人気があります。

まず、梅をよく洗って乾かしておきましょう。

次に、瓶を煮沸消毒します。

煮沸消毒のやり方はとても簡単で、瓶が入る大きさの鍋に容器が隠れるくらいの
水を入れたら洗剤でよく洗った瓶を入れ、強火で50分以上加熱するということ。あとは清潔な布の上に逆さまにしておいて乾燥させましょう。煮沸消毒した瓶の中に梅と砂糖を交互に重ねていきます。

最後にブランデーを入れたら完了。

冷暗所で2ヶ月ほど置いてから飲みましょう。
また、梅はそのまま放置してしまうのではなく、半年間ほどおいたら取り除きます。

また、時々瓶をかきまぜましょう。
ブランデーのままでは苦手という方でも、梅と合わせることにより
まろやかになるので、ブランデーが好きになるかもしれません。

また、梅酒とブランデーのどちらも好きという方からすると
たまらないお酒だといえるでしょう。

他の梅の使い方やレシピはこちら

最短で飲みたい焼酎の梅酒はこれ!

304
梅酒といえば、でき上がるまでにどうしても時間がかかってしまうというのが
デメリットです。
作っても飲めるまでには半年ほどかかってしまうので、待ちきれませんよね。

そういった方におすすめしたいのが焼酎を使った梅酒作りです。

用意するのは、南紅梅500gと麦焼酎550g、そしてザラメが100g。

まず、洗って水気をふき取った梅をビニール袋に入れていきます。このとき、ヘタは爪楊枝でとっておきましょう。
これを一晩凍らせます。次に、凍らせた梅を瓶に入れたらザラメと焼酎をくわえるだけで完成です。
さすがにすぐに飲んでも梅の味がしないので、最低でも2週間ほどはおきたいですね。

もらった焼酎が余っているものの味が好みではない…という場合にも
梅酒に変身させてみてはどうでしょうか。

梅酒を作る際にはホワイトリカーを使うケースが多く、
その理由はホワイトリカーは素材の味がついていない甲類の焼酎である
ということが関係しています。

それに比べ、麦焼酎は乙類の焼酎ということになってしまうので、
人によっては味が喧嘩していると感じてしまうことがあるかもしれません。

Sponsored Links

ただ、このあたりは好みの問題です。
普段から麦焼酎を飲み慣れている方であれば、
そこに梅の風味がプラスされて一味違った味わいを楽しむことができるでしょう。

4工程でできる梅酒レシピ!

294
日本酒を使った梅酒レシピもあります。

とても簡単なので、初めて梅酒を作るという方も試してみてくださいね。
用意するのは青梅を500g、氷砂糖を150g、日本酒を900ccです。

1.青梅を洗って2〜3時間ほど水につけておきます。

2.爪楊枝や竹ぐしを使ってヘタを取り除き、水気をふき取っておきましょう。

3.煮沸消毒した容器の中に梅を入れ、砂糖を入れてから日本酒を注ぎ、冷暗所に置きます。

4.3ヶ月以上経ってから飲みましょう。

このレシピは、普通の梅酒に飲みにくさを感じているという方にもおすすめです。

一般的なレシピで作るとお酒臭さが強くなってしまうこともありますが、
ホワイトリカーで作るよりもアルコール度数が低い日本酒で作れば
非常に飲みやすくなります。

ホワイトリカー以外で漬けた梅酒ってどう?

梅酒を作る際に必要になる材料といえば、一般的には梅、氷砂糖、
ホワイトリカーの3つです。

ただ、ホワイトリカーといえば一般家庭にはあまりないのではないでしょうか。
それよりも、飲まないブランデーや焼酎があり、これを使って梅酒は作れないの?と
疑問に思っている方もいるかもしれません。

先にご紹介したレシピなどはホワイトリカー以外を使った方法なので、
ぜひ試してみてくださいね。

ただ、初心者でも失敗なく美味しく作れるのはホワイトリカーともいわれています。
その他のレシピに挑戦する際にはまずは基本の梅酒を押さえてからにしたほうが
良いかもしれません。

それから、基本はホワイトリカーにし、
それに好みでブランデーを混ぜているという方もいるようです。
このあたりは好みの問題なので、自分の好きなお酒を使って梅酒を
作ってみてはどうでしょうか。

そもそも、ホワイトリカーとは?という方もいるかもしれません。
これは甲類の焼酎でアルコール分が35%ととても高いです。

このアルコール度数の高さが果実酒作りに最適とされているので、
ホワイトリカー=焼酎だと思ってアルコール度数の低い焼酎を使ってしまうと
失敗してしまうことがあるようです。

基本的には甲類の焼酎を選択しておけば
味が喧嘩するようなこともなく失敗も少ないでしょう。

お酒を上手に断る方法!未成年の飲酒は死亡例もある危険な行為!

Sponsored Links

-未分類
-, , , ,

Copyright© 仮想通貨投資大百科 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.