仮想通貨投資に関する知識をまとめたサイトです。入門的な内容から高度な内容まで網羅していきます。

仮想通貨投資大百科

未分類

お中元の時期って?気になるお歳暮とお礼状の書き方など

投稿日:

お中元の時期って?気になるお歳暮とお礼状の書き方など

お中元といえば、大人のつき合いの中でもマナーともいえるものです。
そのため、贈り方を間違えてしまったりすると
恥ずかしい思いをすることになるかもしれません。

Sponsored Links

特に上司へのお中元を考えている場合には絶対に失敗できませんよね。
そこで、お中元を贈る時期やマナー、関西と関東の違いなどについてご紹介します。

お中元の時期って決まってる?関東と関西のお中元について

305
そもそも、お中元の時期はいつなのでしょうか。
これは間違ってしまったら大変です。

関東と関西では、実はお中元を贈る時期が違います。
関東の場合、7月初めから15日までに送るのが一般的であるものの、
関西では7月中旬から8月15日までに贈る形になるのです。

1ヶ月もの違いがあるので、間違えないようにしましょう。
ですが、お中元といえば日本全国で行われているイベントでもあるので、
なぜこれほどまでに時期がずれてくるのか謎ですよね。

これには、次にご紹介するお中元の元となった中国の語源が関係しています。

この時期に贈れなかったという場合にはどうすれば良いのでしょうか。
その場合は、暑中御見舞いとすると良いですね。
また、8月7日の立秋以降に贈る場合には残暑御見舞いとして贈れば問題ないでしょう。

ここでも注意があり、目上の人に贈る場合は「見舞い」ではなく
「御伺い」としましょう。
つまり、「暑中御伺い」「残暑御伺い」という形になります。

お中元 時期とマナーに注意!関西と関東の違い

そもそもお中元って何?

そもそもお中元の「中元」とは中国において7月15日のことです。
この日に贈り物をするという習慣があり、
日本ではお盆の時期に合わせて行うというのが習慣になりました。

先にご紹介したように関東と関西ではお中元の時期に1ヶ月ものズレがあるのは
関東は新暦に行うのに対し、関西では旧暦に行うからです。
旧暦と新暦は1ヶ月ほどずれているため、こういった違いが起きることになりました。

また、お中元に贈り物をする意味とは、年頭から中元の間にお世話になった方に対し、
ありがとうの気持ちを伝えることにあります。
それだけでなく、暑い日に体調崩さないようにという挨拶のような
意味合いもあるでしょう。

お中元とお歳暮の時期や違いが知りたい!

312
混同してしまう方もいるかもしれませんが、これは別物です。
お中元は4月の初旬から8月の中旬にかけて贈るものであるのに対し、
お歳暮は12月10日〜20日の間に贈るのが一般的となります。

また、意味合いも違うのでチェックしておきましょう。
お中元は半年間お世話になった方に対して贈るものだとご紹介しましたが、
お歳暮はその年1年の感謝の気持ちを込めて送ります。

他には、お中元とお歳暮ではなにを送るかというのも違ってきますよね。
お中元の場合は夏場に贈るものということもあり、
暑い時期に喜ばれそうなものを選択しましょう。

Sponsored Links

例えば、そうめんやビール、ジュース、氷菓子などが定番です。

次にお歳暮の定番といえばハムやソーセージ、フルーツ、スイーツなどとなっています。
お中元やお歳暮を贈る時期というのは親族が集まることも多いので、
その機会に出して食べてもらえるようなものを選択するのも良いでしょう。

それぞれにかける費用についてですが、一般的には若干お歳暮の
贈り物のほうにお金をかけるという方が多いようです。

お中元の一般的な費用相場は3,000〜5,000円くらいと言われているのですが、
これはどれくらいお世話になっているかによっても違ってくるでしょう。
会社の上司に贈る場合は5,000円以上のものを選択した方が無難ではありますが、
高くても10,000円程度までに押さえておけば良いでしょう。

高すぎるお中元は相手に負担をかけてしまう可能性があります。

ハガキの書き方や注意点!

306
お中元をもらったことに対してお礼のハガキを出そうと思っている場合にも
書き方に注意点があります。

仲の良い知り合いであれば電話をすれば済むことかもしれませんが、
上司などに対してはお礼状を出しましょう。

ポイントともいえるのが、お中元をいただいた場合には
できるだけ早くお礼状を出すということです。

まずは、挨拶を入れておきましょう。

上司に対しては
「拝啓 盛夏の候 ○○様におかれましてはますますご壮健のことと存じます。」
といった一文から始める方が多いようです。

あとは届いたお中元に対するお礼ですね。
「さて、このたびはご丁寧なお心遣いを頂き、本当にありがとうございました。」

そして喜びの気持ちを伝えましょう。
例えば、贈り物が食べ物だった場合、
「包をあけたところ子供たちがとても喜び、家族でおいしく
堪能させていただいております」
といった一文を入れるのも良いですね。

あとは今後についての挨拶も入れておきましょう。
「いつもいろいろとお気遣いいただき、心より感謝申し上げます。
まだまだ厳しい暑さが続きますが、体調にはくれぐれもお気を付けくださいませ。」
といった文章が定番です。

最後の締めとして、「敬具」と平成○年○月、それから名前を書きます。

お礼状が遅くなってしまうと「もしかして届いていないのかな?」と
思われてしまうこともあるかもしれないので、
早めにお礼状の準備を済ませて送りましょう。

引っ越し祝いは失敗だらけ?ママ友のお返し何にする?のしの書き方は?

Sponsored Links

-未分類
-, , ,

Copyright© 仮想通貨投資大百科 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.