仮想通貨投資に関する知識をまとめたサイトです。入門的な内容から高度な内容まで網羅していきます。

仮想通貨投資大百科

未分類

梅雨入り宣言!過去の平均を参考にして早めのジメジメ対策したい人へ

投稿日:

梅雨入り宣言!過去の平均を参考にして早めのジメジメ対策したい人へ

一年の中でも梅雨の季節はどうしても気分が落ち込んでしまうという方は
多いですよね。
ですが、しっかり対策を取っておけば体調不良を防げるかもしれません。

Sponsored Links

そこで、過去の平均として、いつくらいから梅雨入りするのかチェックしてみましょう。

東京の梅雨入りはいつ頃?

345
東京は毎年いつ頃に対しているのかというと、2015年が6月3日頃
2014年が6月5日頃、2013年が6月10日頃、2012年が6月9日頃となっています。
しかし、2011年には5月27日頃とそれまでに比べるとかなり早く
梅雨入りしているので、6月にならなければ必ずしも梅雨入りしないとは
言えないようです。

過去のデータを確認してみると、東京で最も早い梅雨入りが観測されたのは
1963年の5月6日頃となっています。
現在はほとんど6月を過ぎてから梅雨入りしていますが、こういった例もあるため、
東京の梅雨入りは必ずしも6月以降である、と安心しないようにしましょう。

また、過去で最も遅い梅雨入りは1967年と2007年の6月22日頃となっています。

梅雨入りと梅雨明け宣言について

333
「○○の梅雨入りは○日頃と予想されています」、「梅雨入りしたと見られます」と
いった宣言をテレビで聞いたことがある方も多いかと思いますが、
これはなにを基準にして決められているのでしょうか。

実は、はっきりした定義が決められているわけではないのです。
一般的には1週間以上曇りや雨の日が続くという予想が出た時、実際に続いた時、
梅雨前線が到達した時などの基準があります。

テレビでの発表でも「○日頃に梅雨入りしたとみられます」といった
少し曖昧な表現をしているのを聞いたことはないでしょうか。
これは、先にご紹介したように、と定義が決められていないことも関係しています。

それまでの天気を振り返ってみたところ、1週間以上曇りや雨の日が
続いていたといった場合などに梅雨入りの宣言がされるようです。

梅雨入りとは、春から夏に季節が変わる際に太平洋高気圧が活発化し、
梅雨前線が停滞することから雨や曇りの日が多くなる時期のこと。
また、なぜ梅の雨と書くのかというと、これは梅の実が熟す頃に降る雨だから
という節などがあるようです。

一方、梅雨明けの宣言についてですが、こちらは気圧配置の状態が
梅雨から盛夏となったあたりに梅雨明けという形で誓言されます。

はっきりと「○日から梅雨入り、○日で梅雨明け」といった表現をしてくれれば良いのに…と思う方もいるかもしれません。
ですが、これにも理由があります。
実際に宣言した後に、梅雨入りしたはずが全く雨が降らなかったり、
梅雨明け後も雨が続いた事があり、クレームが多くなってしまったのです。

こういったことを避けるためにも、はっきり宣言するのを
避けているといえるでしょう。

ならば思い切って宣言をしなければ良いのでは?と思う方もいるかもしれませんが、
観光業や漁業、農業を営んでいる方からすれば天気の影響というのは
非常に大きいですよね。

そういった方たちが少しでも助かるように宣言が出されているともいえます。

梅雨入りになる平均の時期は?

平均の時期は地域によって全く違うので、自分の住んでいる地域は
いつくらいに梅雨入りしているのかチェックしてみましょう。

あくまで1つの目安ではありますが、
ここ数年で見ると平均は次のようになっています。

Sponsored Links
・東北北部地方…6月14日頃
・東北南部地方…6月12日頃
・北陸地方…6月12日頃
・関東甲信地方…6月8日頃
・東海地方…6月8日頃
・近畿地方…6月7日頃
・中国地方…6月7日頃
・四国地方…6月5日頃
・九州北部地方…6月5日頃
・九州南部地方…5月31日頃
・奄美地方…5月11日頃
・沖縄地方…5月9日頃

こういった平均に比べ、極端に早くなりそうな場合や遅くなりそうな場合には
テレビでも取り上げられることが多いので、チェックしてみてくださいね。

サクラの開花予想はこちら→
桜開花の予想!2016年のお花見期間と人気スポットの開花時期

過去の梅雨入りはどんな傾向?

347
過去の梅雨入りについてチェックしてみると、その前の年の梅雨入りが
平均より早かったからといって、次も早いとは限りません。

例えば、関東甲信をチェックしてみると、2007年の梅雨入りは
6月22日頃となっているのに対し、その翌年は5月29日頃となっているので、
かなりの違いがあるといえるでしょう。

ちなみに、その次の年はどうだったのかというと6月3日頃となっています。

平均値をチェックしてみると、ほんの少しではありますが
関東の梅雨入り時期は早くなっている傾向にあるといえるでしょう。
これは地域によって差があるため一概には言えません。
梅雨明けのタイミングも年によってバラバラであるため、
素人がこれを予想するのはなかなか難しいかもしれませんね。

過去に、梅雨の時期になると体調がすぐれないといったことに悩まされた
経験がある方は次のような対策を取ってみてください。

まず、梅雨になると体調が悪くなる大きな原因はいくつか考えられているのですが、
雨が降ると低気圧になり、体内で酸素が行き渡りにくい状態になってしまいます。
これにより副交感神経が有利になり、何となくだるい、疲れやすい、
やる気が出ないといった症状が出てしまうのです。

そのため、体中に酸素を送ってあげることが大切です。
対策としては深呼吸をしたり、体を温めるためにお風呂に入るのも良いでしょう。

体がだるいと感じたらストレッチをするなどして対策を取ると良いですね。
また、普段シャワーのみで済ませているという方も
ゆっくり湯船につかってみましょう。

花粉症 症状のアレコレ!咳や鼻水はもう嫌!秋の花粉と予防方法!

 

Sponsored Links

-未分類
-, , , ,

Copyright© 仮想通貨投資大百科 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.