仮想通貨投資に関する知識をまとめたサイトです。入門的な内容から高度な内容まで網羅していきます。

仮想通貨投資大百科

未分類

夏 着物で結婚式に行く予定!買うかレンタルするか迷うなら

投稿日:

夏 着物で結婚式に行く予定!買うかレンタルするか迷うなら

夏 着物は暑いよね。
でも結婚式で着物を着ると喜ばれるっていうし、どうしよう。
「これを機会に買おうか?」「それともレンタルしようかなぁ」
このような不安をお持ちの方はいませんか?

Sponsored Links

ここでは、夏に着物を着る予定の方が疑問に思うことを紹介します。
レンタル着物の注意点や絽と紗の違いなど、快適に着物を着られるポイントなども解説。

セットで買うとお得?夏着物を探すなら押さえておきたいポイント!

394
着物と言えば振袖、留袖、訪問着などがあります。
また、既婚なのか未婚なのかによっても選び方も変わってきます。

この他にも気になるのは料金です。
新品を購入する場合は、選ぶ着物によっても覚悟が必要になりますが、ピンキリなお値段の着物が多いので迷うかもしれません。

滅多にない結婚式に着る着物なら、レンタルで1万円も出せばいろんなオプションもセットでレンタルできます。

着物は購入することを考えているという方も、かなりお得な価格で着物を手に入れられますが、一年に何度も着ないという場合は、レンタルの着物を選んだほうがよさそうです。

夏に結婚式に招待されているという場合、夏場の汗が気になって着物を着られないという方もいるようですが、真夏であっても、着物を涼しそうに着るのも作法のひとつです。

洋装を選ぶよりも、着物のほうがマナーも分かりやすくとても清潔感が感じられるでしょう。

和装は結婚式の場にこそふさわしく、華やかな披露宴となることはいうまでもありません。
夏の結婚式でも、会場が華やかになる着物を選びたいですね!

以上をまとめるとこうなります。

購入するよりも、セットでレンタルできる着物のほうが格安です。
ただし、レンタルする場合ですが、使い終わったら返却しなければなりません。
使用中は汚れがつかないようにすることで頭がいっぱいになる可能性も。

レンタル着物は、多数ある着物の中から選んで着ることができる
インターネットでレンタルの申し込みをする場合でも、過去に着物を借りた人のレビューなどもあるため便利でお得!

結婚式 服装のマナー!案外知らない男性靴や親族の結婚式で着る衣装

絽と紗の違い

の違いをシンプルに言うなら次の通りです。

「絽」はフォーマルな席に合う生地(訪問着、留袖、色無地、小紋などに染めてある)を使用。
「紗」はセミホーマルやカジュアルな雰囲気で透け感があるのが特徴。

長襦袢を重ねたときの紗の涼感はとても注目されており、
見ている人に涼しさを届けてくれます。
紗を着るのに最適なのは7月中旬から8月上旬までです。

レンタルだからこそ気をつけたいこと

395
レンタルの着物を結婚式に着るという方は次の2つをチェックしておきましょう!

Sponsored Links
1・サイズに注意!!
インターネットや広告など、着物を手にとって選べないレンタル商品には注意が必要です!
サイズ通りに着物が届いたけど、肩幅の大きさが違うから着られないというケースもあるようです。
しっかりチェックしてからレンタルしたいものです。

2・肌着に注意!!
普段から汗かきの方は夏に着物を着るなんて考えられない!着物が汗で汚れる!と考えて諦めるといったケースも多いようです。
肌着を汚さずに着物を返却するためにも、汗対策は日頃から注意しておきましょう!

3・小物に注意!!
料金のことを考えてセットでレンタルするのもいいですが、一生に一度の結婚式でもあります。
レンタルを利用したことを後悔しないくらいに納得できるまで迷いましょう!

結婚式は夏!着物で行くなら知っておきたいマナー

019
結婚式に着物を着る方は多くありませんが、3つの呼び方に分けられるということも覚えておきましょう!

ちなみに振袖は袖の長さによって呼び方が異なります。

・小振袖
袖の長さが約85cmの場合は「小振袖」と言われており、礼装を楽しむときなどに着用します。
あまり形式にこだわらずにちょっとしたパーティーなどに着るのが小振袖です!

・中振・袖
袖の長さが約105cmの場合は「中振袖」と言われており、未婚女性の礼装とされています。
思わず色が派手になりそうな中振袖ですが、色味をおさえて着るという配慮も必要です!

・大振袖
袖の長さが約115cmの場合は「大振袖」と言われており、とてもかしこまった席などに最適な着物です。
結婚式に着る場合、花嫁と袖の長さがかぶらないようにするのがマナーです!

一見、当たり前のように小・中・大をつけただけのようにおもうかもしれませんが、これを知っているのと知らないのとでは選び方も変わります。

振袖を選ぶ際の要素として覚えておきましょう!

最後に

いかがでしたか?

ここでは、結婚式に振袖を着ようか迷っている方にオススメの情報を紹介。

夏 着物を着るのは不安かもしれませんが、汗対策や話題が着物になった場合に役立つポイントを紹介しました。着物はやっぱりレンタルがお得です!

しかし、レンタルだからこそ気をつけたいこともありますので、時間がたっぷりあるときにでも一読してください。

必ず読んでおきたい結婚式マナー
結婚式 余興はどうする?挨拶やお礼などのマナー!歌や曲も解説

Sponsored Links

-未分類
-, , , ,

Copyright© 仮想通貨投資大百科 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.