仮想通貨投資に関する知識をまとめたサイトです。入門的な内容から高度な内容まで網羅していきます。

仮想通貨投資大百科

未分類

梅酢とは?漬け方などの作り方や効能!不妊に効果あり?

投稿日:

梅酢とは?漬け方などの作り方や効能!不妊に効果あり?

梅酢というものについてご存知でしょうか。
酢は体に良いとして多くの方が取り入れていますよね。
梅も様々な栄養素を含んでおり体に良いとして知られていますが、
梅酢については聞いたことがないという方も多いでしょう。

Sponsored Links

ですが、非常に素晴らしいい働きを持っているのです。
もちろん美味しいので、梅干しが好きな方はぜひ梅酢をチェックしてみてください。

梅酢とは?

406
そもそも梅酢とは何なのかというと、これは、梅干しを作る過程で出る
副産物だともいえるでしょう。
梅干しを作る際に一緒にでき上がるものではあるものの、
具体的な使い方などがわからず、捨ててしまうという方もいるようです。

ですが、それは非常にもったいないので有効活用していきましょう。

簡単に説明をすると、梅酢とは梅干しを作った際にでき上がる残り汁のことです。
非常に酸味が強く、漬物などに活用することができます。

様々な栄養素を含んでおり、ポリフェノールやクエン酸、
リンゴ酸など体を元気にするのに役立ってくれる栄養素が魅力です。

お酢を直接飲むという方もいますが、梅酢は非常に風味が豊かであることから
料理の隠し味としても活用することができます。
何となく今ひとつ物足りないという料理ができあがってしまった際に
梅酢を加えてみるのも良いでしょう。

また、腐りにくいというのも梅酢の大きな魅力です。
冷蔵庫に入れておけば何年も持つので、梅干しを作った際には
ぜひ梅酢を有効活用してみましょう。

梅酢の漬け方

398
梅酢の使い道かよくわからないという方は、まずは定番中の定番でもある
漬け物をマスターしてみると良いでしょう。
梅干しを作った際にできる残り汁で漬け物と言われても、ピンとこないかもしれません。

ですが、しば漬けも梅酢を使って作ることができるのです。
そこで、梅酢を使ったしば漬けの作り方についてご紹介しましょう。

用意するのは材料となる野菜としてナスやきゅうり、みょうが、ショウガなど。
それから青じそ、梅酢、みりんです。

しば漬けにする際には独特な赤みを出したいので、梅酢の中でも「赤梅酢」と呼ばれるタイプのものが向いています。
こちらの作り方は後ほどご紹介するのでチェックしてみてくださいね。

しば漬けの作り方についてですが、まずは野菜をよく洗い、ショウガは少し太めの千切りにしておきましょう。
キュウリやナスといった野菜類も大きめに切っておきます。

ナスはアクが出るので水にさらしておくと良いですね。次に、これらの野菜をボウルなどに入れ、野菜500gに対して10グラムほどの塩を振って混ぜ合わせます。

これに重しを乗せて半日ほど待ちましょう。

すると、水が上がってくるのでこの水を切り、よく絞ります。
ここに青じそ、梅酢、みりんを入れて再度重しをし、
冷蔵庫で2、3日保管したらでき上がりです。

もっと簡単に梅酢を使った漬物を作りたいと思っているのであれば、
手のひらを使ってまな板の上で割ったきゅうりと梅酢をフリーザーバッグにいれ、
冷蔵庫で半日ほど冷やすだけでも美味しい漬物ができ上がります。

南高梅の読み方!食べ方!作り方!

梅酢の作り方

先に梅酢を使った漬物の作り方についてご紹介しましたが、
梅酢の詳しい作り方についてもご紹介しておきましょう。
といっても、梅酢は梅干しを作る過程ででき上がるものなので、
普通に梅干しを作るだけでいいのです。

先にご紹介したレシピで使った赤梅酢は、梅干しを作る際に赤紫蘇を使って
色をつけるだけという非常に簡単なものです。
いつもの梅干しを作る際に赤紫蘇を使って色をつけているという方は
それが赤梅酢なのでぜひ活用してみてください。

Sponsored Links

ですが、梅干しを作る予定がないけれど梅酢が欲しいという方もいるでしょう。
確かに梅干しを作るのはかなり大変な作業であるため、
梅酢だけ作る方法についてもご紹介しましょう。

梅酢のみであれば作り方はとても簡単です。

用意するのは、酢…1リットル、梅…1kg、氷砂糖…1kg、広口瓶の4つになります。

酢の刺激があまり得意ではないという方はりんご酢などを使うとまろやかに仕上がるので試してみてください。消毒をした瓶に梅と氷砂糖を入れ、その上から酢を入れます。

これを冷暗所に置き、1ヶ月間毎日1回軽く混ぜるだけで梅酢のでき上がりです。

ここで使った梅も美味しく食べることができるので
料理などに活用してみてはどうでしょうか。

梅酢の効能って?

梅酢には様々な効能があります。
なんといってもその中で特に注目したい効能が疲労回復効果ですね。

酢が持っている疲労回復効果は有名ですが、梅酢にも同じ働きがあります。

クエン酸も豊富に含まれているのですが、クエン酸には疲労回復、
疲労防止、食欲増進などの働きがあり、夏バテ解消にも役立つのです。

また、女性にぜひともチェックして欲しいのが美肌効果ですね。
梅酢には紫外線の刺激を予防してくれる効能があります。
紫外線といえば、肌にとって悪い働きをするものとして有名ではあるものの、
なかなか万全な日焼け対策が取れないという方もいるでしょう。

そういった場合にも日常的に梅酢を取り入れていれば
紫外線の予防につながります。

他には、血糖値を下げる働きを持ったホルモンが増加するため、
糖尿病の予防にも効果が期待できるでしょう。

不妊にも効果ありの梅酢とは?

400
女性の中には不妊に悩んでいる方もいますが、
そういった方もぜひ梅酢を取り入れてみましょう。

もちろん、梅酢を取り入れただけで不妊が解消するとは言えませんが、
お酢は健康な体を目指すためにもぜひとも取り入れていきたいものですよね。

注意しなければならないこととして、報道で「梅酢が不妊に効果あり」といったことを
聞き、自分で梅酢を作って取り入れようと思っている方もいるかもしれませんが、
これによって直接的な効果が期待できるわけではありません。

というのも、梅酢を取り入れて不妊が解消したというのは、
梅から抽出された成分である「UMULIN」というものに不妊改善の効果があると
発表されたものであり、ご家庭で作れる梅酢を飲めば不妊解消に効果があると
発表されたわけではないのです。

このあたりは勘違いしないようにしましょう。

ただ、様々な栄養素が含まれており、体に良いことに間違いはありません。
不妊改善や健康のためになにか取り入れていきたいと思っている方も
梅酢を選択してみると良いですね。

その他、梅の食べ方はこちらを参考に→
梅干し作り方!はちみつ漬けや減塩・青梅などの簡単レシピ!

Sponsored Links

-未分類
-, , , ,

Copyright© 仮想通貨投資大百科 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.