仮想通貨投資に関する知識をまとめたサイトです。入門的な内容から高度な内容まで網羅していきます。

仮想通貨投資大百科

未分類

大人浴衣で決めたい!帯の結び方や髪型のおすすめはコレ!

投稿日:

浴衣を着た時に髪型をどうしたらいいか?結構悩むものです。
ここでは、浴衣に合うおすすめのヘアアレンジを紹介しています。
また、浴衣帯の結び方も解説しているので参考にしてみて下さい。

髪型に合った浴衣選びがポイントですので、浴衣を安く買う方法や人気の浴衣ショップ等も紹介しています。

Sponsored Links

浴衣に似合う髪型ランキング

419
浴衣に似合う髪型をランキングで紹介します。

1位
ミディアムでもできるヘアアレンジです。前髪は眉毛ほどで切りそろえて、後ろにカジュアルにまとめます。浴衣に定番のお花やかんざしを使わず、真珠のネックレスのような髪飾りを使うのがポイントです。ヘアカラーもブラウン系が合います。

2位
ロングヘアにおすすめのお団子ヘアアレンジです。

後ろのお団子の位置がポイントです。

上の方ではなく、あえて下の方に下げておしとやかな雰囲気を出しています。

下げ過ぎると年取って見えるので、ちょっと下げ気味程度がいいでしょう。

前髪は、シースリーバングっぽい形がおすすめです。

3位
ショートヘアに花冠を斜めに乗せるスタイルです。

ショートヘアの場合、大きな花輪を使うのがピッタリです。

浴衣のカラーやデザインに合わせた花飾りを選ぶと良いですね。

4位
ショートボブに合う浴衣向けヘアアレンジです。

ショートボブの場合、簡単にアップできないですし、長さが微妙になってしまいがちです。

ですが、全部ではなく、半分くらいアップすることで、浴衣に似合う髪型にアレンジすることができます。

アップした部分にルーズな編みこみを入れると可愛くなります。

5位
かなり長いロングヘアの場合に、浴衣に合わせるのにおすすめなのが、編みこみのサイドアレンジです。

サイドにずらして、大胆に編み込みます。

ほぐしたり、ちらしたりするのもいいです。

パーマがかかったいない場合は、毛先を大きくカールさせます。

以上、ランキング形式で5位まで紹介しましたが、ミディアム、ロング、ショート、ショートボブ、超ロングのヘアアレンジが丁度バランスよく出てきましたね。

これで、大抵の髪型はカバーできるでしょう。

髪型についてはこちらで詳しく解説しています→
浴衣 髪型ロングでもボブでも決まる!簡単なアップや編み込み

浴衣帯の結び方

417
浴衣の帯の結び方について紹介します。


手の長さを50センチほどとって2つに折って、輪を下にした状態で肩に置き、ピンチで衿元に止めます。

帯の位置で角度を水平にして、胴に2回巻きます。

巻き終わった時に、帯が緩みにくいように、引いておきます。

たれを斜めに折りあげて、結び目がかさばりにくくして、帯をひと結びします。

巻き終わった時のたれを斜め内側に折りあげて、手をその上からかぶせます。

手を下からくぐらせて、ひと結びします。

手が上に来るように結び目を交差させてねじ上げます。

一巻目は25センチくらい、二巻目は35センチくらいに羽根の大きさ変えて、たれ先から巻きだたみして、羽根を作ります。

Sponsored Links

一巻目の羽根を5〜7センチずらします。

帯幅の真ん中に山を作って、両側を折りあげて、山ひだにします。

羽根の真ん中を結び目に合わせて、手を上からかぶせて、一巻きして引きます。

手を胴に巻いた帯の内側に差し入れて、下から引き出します。

余った部分は、内側に折って、胴の中にしまいます。

内側の小さな羽根を左右に引き出して、山ひだをバランス良く整えます。

帯を持って、右からくるっと後ろに回します。

方向を間違えると、衿合わせが崩れてしまうので気をつけて下さい。

帯の周りをスッキリさせて、帯が崩れにくくなるように、前板を帯に入れます。

仕上げに羽根を広げてシワを伸ばして、できるだけ華やかな感じにしましょう。


以上で蝶結びが完成です。

浴衣セットで買うと安い?値段はどれくらい?

浴衣はピンからキリまであって、セットで買うとしても、値段にかなり差があります。

浴衣、帯、下駄、腰紐、信玄袋、扇子等のセットで、1万円もかからずに買えるものもありますし、福袋で2着で5000円などもあります。

上質なものであれば、それなりにします。

相場で言うと、1万円しないものから10万円以下程度でしょう。

とにかくセット出やすく買いたい場合は、ネットショッピングモール等で、オールセットで5000円くらいのものや福袋を狙うと良いでしょう。

通販で人気の大人浴衣ってどれ?

412
通販で人気のある大人浴衣を紹介します。

そもそも大人浴衣って、アラフォーが着るのに適した浴衣を指す場合もありますが、大人っぽい浴衣を指す場合もあるようです。

ランキングで人気の浴衣通販を紹介します。

1位「BISOU」
浴衣の人気ブランドボヌールセゾン、ツモリチサト、SOUSOUなどを扱ったお店で、人気があります。
セールもあるので、ブランド浴衣がお得に買えることもあります。価格帯は5千円〜4万円程度でしょうか?

2位「ホンコンマダム」
大人っぽくておしゃれなものや個性的なものを扱っています。

人と違う浴衣でちょっと目立ちたいという場合は、おすすめです。

価格帯は、7千円〜5万円ほどです。


3位「着物ひととき」

アラフォー世代におすすめの着物の専門店です。

滝川クリステルさんがCMで着ていた浴衣が販売されています。

価格帯は幅広く2千円から9万円です。

以上は浴衣通販で人気のお店でしたが、楽天等のネットショッピングモールで人気があるのは、やはり激安のものが多いです。

セットで5000円以下で買えるものも多く、とても売れています。

浴衣セットのおすすめはこちらも参考に!
イオンや激安のレディースやメンズの浴衣って大丈夫?

Sponsored Links

-未分類
-, , , ,

Copyright© 仮想通貨投資大百科 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.